お正月用・数の子の醤油漬けの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

おせちによく入っている数の子の醤油漬け、コリコリしていておいしいですよね。魚卵系が好きな人にはたまらないと思います。

毎年買ってきたもので済ませているという人も、手作りにチャレンジしてみませんか?数の子の醤油漬けも自宅で簡単に作れますよ。

時間は掛かりますが、やることは塩抜きと調味料に漬け込むことくらいなのでとても簡単です。

材料

具材

  • 数の子 300g

塩抜き用の塩水(1回分)

  • 水 2リットル
  • 塩 小さじ1

漬け汁

  • だし汁 大さじ4
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1程度
  • みりん 大さじ2

作り方

STEP1: 数の子を塩抜きする

塩抜き用の水と塩を混ぜて塩水を作り、そこに数の子を浸します。14~15時間ほど浸けておきましょう。

その間、数時間毎に水を取り替えますので、その度に塩水を作ってください。最初に塩水を取り替えるときに、数の子の薄い膜をはがしましょう。

STEP2: 漬け汁を作る

漬け汁の材料を鍋に全部入れ、ひと煮立ちさせてから火を止め、冷ましておきます。

STEP1で塩抜きをしている間にSTEP2をやっておくと効率がいいと思います。

STEP3: 漬ける

漬け汁が冷めたら、塩抜きした数の子を漬け込みます。ジップロック等の保存袋のようなものがあればその中に入れて漬けると楽だと思います。

そのまま冷蔵庫に入れておき、時々上下をひっくり返して漬け汁が全体に行き渡るようにしましょう。数の子が充分に漬け汁を含んだら完成です。

おわりに

こういったものを食べるとお正月を実感できますが、作っているときもなかなか楽しいものですよ。

一の重、二の重…と全部きっちり作らなくても、煮物と自分や家族の好きなおせちの中身数種類を作っておくだけでお正月らしくなります。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)