コンビーフ缶詰とジャガイモで美味しいおかずの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

コンビーフって、缶詰の棚に並んでいるけれど、使った事が無い人も結構多いのでは?使い慣れれば、便利で美味しい缶詰です。

そこで、コンビーフの缶詰1缶と、ジャガイモで作る美味しい一品の作り方をご紹介します。濃い味にすればご飯のおかずに、薄味にすればビールやワインのおつまみにもバッチリです!!

材料

  • コンビーフの缶詰1缶
  • ジャガイモ中1コ
  • サラダ油、塩、コショウ 少々

作り方

STEP1: ジャガイモの下準備

ジャガイモは、3mm厚程度の半月切りにします。水にさらしてからざるにあげ、水気を切ります。大き目の皿にジャガイモを並べ、ラップをして電子レンジで90秒ほどまわします。

あまり長くまわすと、ジャガイモが柔らかくなりすぎるので注意しましょう。

STEP2: ジャガイモを炒める

フライパンを熱し、サラダ油少々を入れます。STEP1のジャガイモをフライパンに入れ、透き通るまで炒めます。

STEP3: コンビーフを炒める

コンビーフをあけ、そのままSTEP2のフライパンに入れて、ほぐしながら炒めます。このとき、かなり細かくほぐしてください。

塩とコショウをお好みで入れます。コンビーフに塩味が付いているので、あまり沢山の塩は必要ありません。味見をしながら塩を入れてください。

コンビーフは、ちょっとパリっとするぐらいに炒めると香ばしくて美味しいです。

お皿に盛りつけて完成です。

おわりに

とっても簡単ですが、美味しく出来上がります。フランスパンにのせて食べても美味しいですよ。

ここで、豆知識。みなさん、コンビーフって何だかご存知ですか?コンビーフとは塩漬けした牛肉のことです。コンビーフは英語で「CORNED BEEF」といい、CORNEDは塩漬けという意味ですので、CORNED BEEFを直訳すれば、「塩漬けの牛肉」ということになります。

詳しくは、こちらのHPをご覧ください。他にもコンビーフの豆知識が載っていて、面白いですよ!
ノザキのコンビーフ