nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 遠距離恋愛を成功させるコツ

遠距離恋愛を成功させるコツ

2013年03月17日作成

 views

みなさんは遠距離恋愛の経験がありますか?遠距離恋愛は難しいというイメージを持っている方、またそのような実体験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、遠く離れても愛を育むコツを紹介したいと思います。現在、遠距離恋愛中の方は是非参考にしてみてくださいね。

目次

遠距離恋愛のありがちな悩み

不安や不信感を抱く

すぐに会えない状況の中では、不安な気持ちになってしまうことが多々あると思います。特にメールの返事が遅かったり電話での態度がつれなかったりすると、そのような気持ちは大きくなります。

相手が浮気していないか?相手はちゃんと自分のことを想ってくれているのか?点そんな不安は考え出すと止まりませんよね。

会いたい時に会えない

大好きな人に会いたい時すぐ会えない。経験した方なら分かると思いますが、それはとてもつらい状況です。

通信費が負担になる

メールだけでなく、相手の声を聞きたいと思う夜も多いのではないでしょうか。そうなってくると心配なのが通信費(電話料金)です。これは昔から遠距離恋愛にはつきものの悩みですよね。

解決のためのコツ

ライブチャットで通信費節約

お互いにインターネット環境があるなら、ライブチャットがお勧めです。ライブチャットとは、Webカメラやマイクを使ってネット上で話ができるシステムです。顔を見ながら話ができるので電話より相手のことを感じることができます。

料金もほとんどの場合はネットの通信費以外はかからないので、お金の心配をする必要はありません。筆者のお勧めは下で紹介するYahoo!メッセンジャー。もちろん無料で利用できます。

気持ちを伝え合う

会えない不安を少しでも和らげるために、メールや電話、チャット等で話した時にしっかりとお互いの気持ちを確認し合いましょう。

少しうざったがられてしまうかもしれませんが、「私のこと好き?」と冗談っぽく聞いてみるのも可愛いと思います。彼の「好き」という言葉が聞ければまた次の日から頑張れてしまいますよね。

休みを利用して会いに行こう

遠距離恋愛中は大体会う感覚を決めている、決まってしまうカップルが多いと思います。そういう周期を無視して、休みの日にサプライズ的に会いに行ってみるのも楽しいと思います!

さすがに当日まで内緒にしておいて突然会いに行くのはもちろんNGです。彼を怒らせてしまうかもしれません。2,3日前に「週末会いに行っちゃおうかな?」と言って相手を驚かせてみましょう。彼氏のOKが出たら実際に会いに行ってしまいましょう。

週末など短い休みの中で会いにいくのは体力的にキツイかもしれませんが、たまにはそのようなサプライズ的な出来事があっても良いと思います。

遠距離恋愛中に注意してほしいこと

遠距離恋愛中に注意してほしいのは、あまりマイナス思考にならないことです。少し連絡が来ない・遅れたからといって「嫌われたのでは? もしかして他に好きな人が…」と考えるのは止めましょう。

相手にも向こうでの生活やお付き合いがあります。相手の生活環境を知れないので余計に不安になってしまうのは分かりますが、そこはしっかり彼を信用してあげましょう。

不安になったり不信感を持った時は、ひとまず他の事を考えたり趣味を見つけたりすることが大事です。彼のことは大事でしょうが、人生恋愛だけが全てではありません。

特に遠距離恋愛中はほんの少し引いたところから、客観的に自分達を見つめる気持ちが必要だと思います。

おわりに

いかがでしたか?遠距離恋愛中はつらいことも沢山あると思います。ですが2人でそれを乗り越えて幸せになることも可能です。是非参考にしてみてくださいね。

(photo by amanaimages)

  • 20130316214513 514469591a72d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る