nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 1日3~4時間でOK!在宅ワークでデータ入力する時の注意点とポイント

1日3~4時間でOK!在宅ワークでデータ入力する時の注意点とポイント

2013年03月17日作成

 views

筆者は現在、在宅ワークでお仕事をさせていただいています。その中で、以前やっていたデータ入力に関するハウツーを皆さんにお伝えできれば・・・と思い、記事を書いてみました。

ぜひ、これからデータ入力をしようと思っている方はご参考にしてください。

空いた時間にも稼ぎたい!副業記事はこちら
データ入力で副業する方法

目次

1: データ入力歴&始めたきっかけ

今年で3年になります。4年前筆者が大手術するほどの病気を患ってしまい2ヶ月間の入院。また職種がIT関連で休みも月5~6日とかバラバラだったのもあり家族の説得で4年半勤めていた会社をそのまま退職しました。

失業手当が切れる直前に体のこともあるから就活はせずアルバイトかパートでも・・・と思っていたのですが、その矢先に母が入院してしまいそれどころでなくなってしまったので「在宅で出来る仕事はないか・・・」と思って探したのがきっかけです。

2: どこで見つけたか?

毎日チェックしていた在宅・SOHOサイトのジョブチャンネル@SOHOにて発見しました。ほとんど初期費用ナシの依頼主様ばかりですので安心できると思います。

3: どんなデータ入力しているのか手順、詳細

データ入力だと2種類があってひとつめは依頼主から圧縮ファイルで送られてくるお店の名前・お店のジャンル・住所・電話番号・HPサイトをエクセルに入力するAタイプがあります。

もうひとつは指定されたテーマのブログ記事作成&投稿(初回のみブログ名考案で+3000円)したのちエクセルもしくはメモ帳に入力→依頼主に送付のBタイプがあり、現在筆者はブログ記事作成&投稿をメインにお仕事させていただいています。

4: どのぐらい稼げる?

案件数によりますが、Aタイプは時給にすると200~500円です。Bタイプだと1記事100~300円(これも文字数と案件によります)で時給だと時給700円~1000円になります。

どれも単価は低いですが、お仕事させていただくので文句なんて言ってられません。

5: 過去最高の報酬額は?

最高報酬金額は2年前にデータ入力で3ヶ月連続4万円弱のお給料をいただきました。

その時期はちょうど時間が余裕に空いており、学生時代からの友人と数万円以内のプチ旅行を予定していたので、案件をいつもの2倍に増やし4時間×普段の納期より早めに納期したボーナスとして+数千円加算・・・という形で4ヶ月間お仕事していました。

普段は月2万円程度でした。

6: データ入力のアドバイス・注意点

結婚前もしくは退職前にデスクワークをされていた主婦の方、男性の方ならきっとこのお仕事自体に慣れた作業だと思います。未経験の方は最初はとても苦労されるかもしれません。初めは筆者も慣れるのに苦労しました。

高校時代、商業の授業でちゃんとエクセルひととおり覚えておけばよかった・・・と反省もありました。でも、2ヶ月3ヶ月もすれば徐々に慣れてきて、終わる時間も早くなったりで自分の時間も作れるようになりました。

他の方の記事にも書かれていたとおり、タイピングとスピード重視!たかが1件で・・・って思うと案外時間掛かるデータもありますので見くびらないようにしましょう。

画面とにらめっこだったりだとか座りっぱなしなので1時間毎に5分程度の小休憩も必要です。ブログ記事関連だと普段から文章考えるのが得意な方ならもってこいです!

登録に初期設定費用が必要、データ入力ソフトを購入して下さいと勧められるところは悪徳業者が多いのでお勧めしません。

空いている時間でお小遣い稼ぎを!

家の事情・自分の事情で「家にいながらお仕事が出来る環境」が今後も少しでも増えていくといいですよね。

本業されておられる方ならお仕事のお休みの日や帰宅してからの空いた時間を利用したお小遣い稼ぎも悪くないですよ。

(photo by amanaimages)

  • 20130316010819 514347738ed2f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る