nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お正月らしい折り紙の折り方

お正月らしい折り紙の折り方

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

皆さんは普段折り紙をしますか。お正月は寒くて、家でゴロゴロしよう・・・、そう考えている人は、親子で折り紙に挑戦してみてはどうでしょうか?

今回は、お正月らしい折り紙の折り方を3つ紹介します。

お子さんでも折れるような簡単なもので、動画があるものを選びました。

ふくすけの折り方

折り方は同じような折り方が続くので、それほど難しくはありません。お子さんでも簡単に作れるものだと思います。いくつか作って、マジックペンで顔を描いて、表情をそれぞれ変えてみるとおもしろいです。

EMBED:qpo9j0oCNC0

##うさぎの折り方

ふくすけよりは難易度があがりますが、それでも、それほど難しくはありません。

表と裏が逆になって、耳の内側の部分が色がついている部分になり、体は白くなります。ですから、真っ白よりは色がついている折り紙で折ったほうがいいでしょう。

はさみを使います。お子さんと一緒の場合は、親御さんが切ってあげるようにしてください。また、こちらも顔を描くペンがあると、かわいいうさぎになると思います。

EMBED:O5Xh1WMmauI

##ゆきんこの折り方

ちょっとむずかしいものを一つ。これも、折り紙だけだと、なかなかゆきんこだと分かりづらいので、ペンなどで、顔を描いたり、着物部分に柄を描いてあげるとそれらしくなります。

EMBED:ptMSXgX4z0o

##おわりに

お正月らしい折り紙を紹介しました。いかがでしたか。どれも簡単なものを選んだつもりです。ぜひ、家族でチャレンジしてみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る