nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 海外LCCデビュー!ジェットスター航空をオンライン予約する方法

海外LCCデビュー!ジェットスター航空をオンライン予約する方法

2013年03月16日作成

 views

安く海外旅行に行きたいなら、格安航空会社であるLCCを個人手配してみてはいかがでしょう?

先日ジェットスターの航空券をネットで購入して海外旅行に行った筆者が、初心者にも分かりやすく解説します。

ちなみに、筆者は2012年の10月に3泊5日の日程でオーストラリアのケアンズに行きました。

目次

参照サイト

ジェットスターのホームページを参照します。

オンライン予約の方法

STEP1:「予約はこちらから」のオレンジの枠内に必要事項を入力する

  • 往復か片道か
  • 出発地
  • 目的地
  • 往路出発日
  • 復路出発日
  • 大人・子供(2歳から11歳)・幼児(2歳未満)の人数

等があります。自分や同行者のスケジュール調整をしていると、ここはスムーズに行えますね。

入力したら、「検索」をクリックします。

日程にある程度余裕があれば、「最低運賃を検索」にマークをつけて検索します。そうすると、旅行希望日前後の最低運賃の推移が表示されます。その中から一番安い日を狙えば、旅行の予算をホテルのグレードアップやお土産の購入にまわせますよ。

STEP2:エコノミークラスかビジネスクラスかを選択する

ジェットスター航空ではサービスに細かいグレード分けがされています。もっともシンプルなエコノミークラスのStarter運賃では、航空券の払い戻しや変更が不可だったり、食事やアメニティがなかったりします。そうすることで、安さを実現しているのですね。

とはいっても、日時を変更したくなるかもしれないし、食事くらいは欲しい。ドタキャンやアクシデント対策のために払い戻しもできるようにしたい!と思うなら、グレードアップをしましょう。

海外旅行の場合はどのグレードアップが効果的か、筆者の経験からご紹介します。

日時・氏名の変更手数料を無料にする/払い戻しを可能にする

仕事などでひょっとしたら行く日程が変わるかもしれない・滞在日数が変わるかもしれない・行くメンバーが変わるかもしれない場合等は、Starter Plusにグレードアップしましょう。こうすれば、変更が可能です。変更後の運賃の方が高い場合は差額分を支払います。

払い戻しを可能にしたい場合はStarter Maxにグレードアップしましょう。

温かいお食事

著者が利用した関空~ケアンズのフライトでは、おかわりなしの飲み物のサービスが2回と食事のサービスが1回ありました。

飲み物のサービスはコーヒーやお茶、ジュースなどのソフトドリンクが1杯またはペットボトル1本。チャンスを逃すと後から請求できないので、結構シビアです。手荷物検査後、搭乗直前に売店でペットボトルを買っておくと安心ですよ。

食事は岩波国語辞典くらいの大きさのグラタン皿に炊き込みご飯とおかずが半々になって詰め込まれているものでした。おかずは中華風炒め物だったりカレーだったりして、日本人の嗜好にも合います。ただ、食事のためだけにグレードアップするのはもったいない気がします。

液体類を含まない食べ物を手荷物検査前に買って持ち込んだり、搭乗直前に売店で軽食を買ったりして食事を持ち込んではいかがでしょう。

手荷物検査を通過できるのは、しょうゆなどを取り除いたお弁当、パンやおにぎりなど。プリンやゼリーは液体物に含まれるので注意!

コンフォートパック(毛布とスリッパ、アイマスク)

Jetstarのビジネスクラスでは、上記の3点がフライトごとにもらうことができます。つまり、往復ともビジネスクラスだと、帰りには毛布が2枚に・・・。アメニティのデザインや品質はとっても質素なので、その都度捨てるのもOKかもしれませんが、筆者はもったいない気がしたので、ビジネスクラスにはせずに自前の毛布やスリッパを使いました。少々かさばりますが、使い慣れたアイテムは心地がいいですよ。

機内エンターテイメント(映画やゲーム、音楽など)

Jetstarのビジネスクラスでは、機内エンターテイメントとして希望者にiPadが貸し出されます。ただし、視聴できる映画や音楽は通常の航空会社よりは少なく、遊べるゲームにも限界があります。むしろ自分のiPadや携帯音楽プレーヤー、ゲーム機のほうが楽しめるのではないかと思います。

さて、オプションを決めたら「次へ」をクリック!

STEP3:搭乗者の詳細を入力する

搭乗者について

「タイトル」は男性の場合はMr、女性であれば既婚・未婚を問わないMsにすれば問題ないです。あとは「名前(パスポートの表記どおりのもの)」、「性別」、「生年月日」を入力。

特別な介助が必要かどうかを入力

詳しい規定がありますので、対象者の方はご参照ください。

手荷物

Jetstarは、カウンターで航空会社に預ける荷物の重量超過にとてもシビアです。超過した場合は手荷物にするか、別途郵送するか、高い追加料金を支払って預けることになります。スーツケースの容量や買う予定のお土産の重さをよく考えて、必要十分な重さを設定しましょう。

連絡先の詳細

「メールアドレス」や「電話番号」を入力します。「メールアドレス」は携帯電話のものではなく、パソコンのものにします。このアドレス宛に航空券に相当する文書が送られてくるからです。

ここまで来たら手続き完了まであと少し。「続き」をクリック!

STEP4:座席を選択する 海外旅行保険に入るかを決める

座席表が出ますので、空いてる場所を選択します。ここでも、細かいグレードアップが可能です。

STEP5:購入する

支払方法はクレジットカードかバウチャーに限られています。初心者の場合はクレジットカードでの決済になるかと思います。使えるのはVisa、Master Card、Diners Club、JCB等です。

そして、「購入する」をクリック!

注意点

「購入する」をクリックすると、料金の明細を記載した文書等がメールで送られてきます。とってもわかりやすいのですが、図形や罫線が入っており、文字化けすることがあるのでパソコンで確認することをお勧めします。

なかでも、「フライト・アイテニラリー(Flight Itinerary、フライト日程という意味)」という文書はとても大事!これをプリントアウトして空港のカウンターに提示しないと航空券が発行されません。帰りの便でもそうです。筆者は心配性なので、予備までプリントアウトしてスーツケースに忍ばせていました。

海外旅行航空券の購入に関するアドバイス

海外旅行の航空券を買うのって緊張しますよね。結構な値段がしますし、取り消しや変更に制限があればなおさらです。なので、とても基本的なことですが、行く日程やメンバー、その他の入力事項は何度も確認しながら入力を進めましょう。筆者はカレンダーを開いて何度も指さし確認をしました。

個人旅行の場合、まず最初に航空券を押さえてから、宿泊先、オプショナルツアーの順に予約を進めるのがもっとも効率がいいように感じます。航空券よりも宿泊先が、宿泊先よりもオプショナルツアーのほうが満席になる確率が少ないからです。せっかくオプショナルツアーが取れたのに飛行機が満席だった・・・ということになりませんように。

ご結婚されている方、じつはパスポートが旧姓のまま・・・なんてことはありませんか?実は旧姓のパスポートで海外旅行をすることは可能です。ただし、旅行先で身分を確認されるとき、特に新姓に変えたクレジットカードを使用するときに不利益が生じることがありますので、積極的にはお勧めしません。パスポートは旧姓のままなのに、航空券の予約をうっかり新姓でしてしまうと、飛行機に搭乗できません。これには、本当に注意してくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。このように、いろいろ緊張する場面もあるのですが、海外旅行航空券を自分で購入すると、旅行会社のキャンペーン等に関係なく、お手ごろな価格で航空券が買えたり、旅行を自分で組み立てているという達成感が味わえたりします。この記事から少しでもオンライン予約がイメージできたなら幸いです。

なお、筆者はエコノミークラスのStarter Plusで行きましたが、食事は割高に感じたので次回はもっともシンプルなStarter運賃で行ってもいいかな、と思いました。

素敵な旅行になりますように!

(Photo by 筆者)

  • 20130307232138 5138a27252cc7 thumbnail
  • 20130307231939 5138a1fb698c2 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る