nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 満員電車に利く!通勤のストレスを和らげるのに役立つアイテム3選

満員電車に利く!通勤のストレスを和らげるのに役立つアイテム3選

2013年03月16日作成

 views

朝、駅に着くと人だかり・・・満員電車は乗るだけでストレスが溜まりますよね。そんな満員電車に乗って通勤するだけで疲れてしまう方へ、満員電車のストレスを軽減するのに役立つアイテムをご紹介します。

電車から降りたら、いつもと違う気分を実感できるかも?ビジネスマンにとって大切な朝の時間、能率をあげて作業するのにもきっと役立ちますよ。

満員電車におすすめなアイテム3選

1:ミントガム

これは本当に効果を感じるのでオススメです。乗る少し前から噛み始め、いつも通りに乗車するだけです。驚くほど爽やかで快適な時間が過ごせますよ。

ガムを噛む音には気を付けましょう。クチャクチャ音を鳴らして噛むのは厳禁です!

2:マスク

満員電車は乗る人も様々です。色々な匂いや菌・ウイルスが飛び交います。気持ち悪くなる臭い、誰かが風邪を引いている・・・いつもなら車両や場所を変えるだけで済むことも、満員電車ではできませんよね。

悪臭や感染の危険性などは、ストレスが溜まるものですが、そのストレスを緩和してくれるアイテムがマスクです。もちろん、自分が発する臭いやくしゃみ・咳なども防げます。

お酒を飲んだ次の日、口臭が気になる日は自分から積極的につけることをお勧めします。

3:音楽プレーヤー

自分の世界に入るなら欠かせないアイテムです。お気に入りの音楽を掛けて、通勤時間を楽しみましょう。

音漏れには注意です!周囲への配慮は忘れないようにしましょう。

通勤時に役立つグッズを選ぶときの注意点

1:ミントガムの注意点

匂いのきついものはやめましょう。周囲への迷惑になります。ミントの強さによる効果の実感には個人差がありますが、著者はあまりミントが強くないスタンダードなものでも効果を感じました。

2:マスク選びの注意点

どんなものでも構いませんが、ご自身の顔に合ったものを選ぶと良いです。筆者は臭いを防ぐために使うだけなので、お徳用の箱売りマスクを使用しています。菌やウイルスなどを気にされる方は、もう少し単価が高いサージカルマスクや気密性の高いものを選びましょう。

箱売りマスクは目が粗いのでほこりは防げますが、菌やウイルスは防げません。

3:音楽プレーヤー選びの注意点

音楽プレーヤーはご自身にとって使いやすいもので良いと思います。問題はイヤホンです。音漏れしにくく、同時に周囲の音もカットしてくれるカナル型のイヤホンがオススメです。

カナル型のイヤホンとは、耳の穴にゴムを差し込むタイプのものです。音楽プレーヤーを買った時についてくることの多いインナーイヤー型のイヤホンは、音漏れしやすいので注意が必要です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。上記のアイテムを利用することで、著者は通勤中のストレスが軽減し、職場に着いた後の作業も以前より能率的にできるようになりました。

ミントガムは特におすすめなので一度試してみてくださいね。紹介したアイテムも使い方を誤れば、周囲へストレスを与えてしまうことになりかねますのでご注意を。

(photo by 著者)

  • 20130312175155 513eecaba809f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る