サングリアよりずっと簡単!安いワインの美味しい飲み方

このライフレシピのもくじたたむ

スペインではあまり美味しくないワインにフルーツを漬け込んで、サングリアとして美味しく飲んでいます。とはいえ、パーティを開くわけじゃないし、フルーツにもお金がかかる。しかも、日本ではワインに漬け込むと酒税法違反に……。では、それほど手間やお金をかけないで適当に、美味しく飲む方法はないのでしょうか!?

……ありました。その名も『カリモッチョ』!スペインでもポピュラーなワインの飲み方で、ごくごくいけちゃいます。

材料

  • 安い赤ワイン・・・飲めるだけ
  • コーラ・・・飲めるだけ

作り方

STEP1: ワインとコーラを用意する

「そのまま飲むにはあんまり美味しくないな」という安い赤ワインと、コーラを用意します。コカ・コーラでなくても、スーパーで激安で売られているようななんちゃってコーラでも構いません。

STEP2: 混ぜる!

ワインとコーラを混ぜるだけ! おいしいカリモッチョで気軽に乾杯しましょう!

コーラの代わりに赤ワインをソーダ水で割ると「ティント デ ベラノ」。夏の赤ワインと呼ばれ、こちらも爽やかに美味しく飲めます。

おわりに

いかにも外国の若い子たちが好んで飲みそうな組み合わせ。

日本では「赤ワイン=高級なもの」というイメージがあったため、コーラと混ぜる飲み方はあまり広まっていないのかもしれません。スペインではワインが安いので、若い子が最初に飲むお酒としてはカリモッチョが定番のようです。

ちなみに、ラムをコーラで割ったものは「キューバ・リブレ」。ウイスキーをコーラで割ると「コークハイ」と呼ばれます。