nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 周りに何がある?二次会へのスマートな移行の仕方

周りに何がある?二次会へのスマートな移行の仕方

2013年03月15日更新

 views

お気に入り

飲み会が盛り上がってきた!・・・でも、お開き?

幹事をしていた飲み会で、場も盛り上がってきた!でも、予約していた時間がきてしまい、その後どうしよう?となることもあります。

そこで、スマートな流れで二次会に行けるような準備の仕方・ポイントを挙げてみました。

著者が幹事を務めた飲み会について

飲み会について

  • 時期:2月初旬
  • お店・席:居酒屋の個室・2時間の予約コース
  • 参加者:友達6人(男女半々)
  • 飲み会の主旨:友達の中に2月が誕生日の人が居たので、そのお祝い

幹事になったきっかけ

今回の参加者以外にも、10人程度の飲み仲間が居ますが、大抵幹事は持ち回りで行っています。今回参加できそうだった6人の中で、幹事を最後にしてから一番日が経っていたのが筆者だったので、幹事を引き受けました。

二次会へのスマートな案内方法

二次会の有無の決定、店探しはいつ行うべきか

幹事を任され、一次会のお店を予約した時点で事前リサーチをしておきました。

今回の一次会のお店は2時間の予約制で、席の延長は出来ないかもしれない、ということを事前にお店から聞いていました。いつもの調子だと、別のお店に行くか、カラオケで飲みながら、という事が考えられたので、『近くに別の飲食店、カラオケ店はあるか』を調べておきました。

当日、一次会のお店の終了30分前程度に、『この後どうする?』ということを皆に聞くと、案の定、カラオケに行こう!という結論になりました。

二次会にふさわしいお店選び

元々、にぎやかに飲むのが好きな友達の集まりですから、『多少騒がしくなっても大丈夫』だろう、というお店を選ぶようにしています。

今回はカラオケでしたので、個室・防音の部屋になりますから、安心して楽しめました。

会費の決め方・集め方

今回の主賓になるのは誕生日だった女性ですので、その人以外から、割り勘でお金は集めました。

幸い、お店の人が割り勘清算を引き受けてくれたので、トラブルが起こるような事はありませんでした。

一次会終了~二次会のエスコート方法

一次会終了30分前、みんなに『この後どうする?』『カラオケ行こう!』の話があった時点で、近くのカラオケ店へ混雑状況を確認して、部屋の予約をしました。後は、一次会のお店から『お時間です』と言われたのち、そのまま徒歩で移動しました。

さほど遠い場所でもありませんでしたし、予約さえ取れれば、後はスムーズに流れていけました。

おわりに

何が何でも二次会に行かなければ、その飲み会は盛り上がらなかった=幹事失格、という訳ではありません。その日の気分や、次の日の仕事、お酒の強い・弱いなど、色んな理由で一次会で終了することもあります。

『一次会楽しかったけど、少し物足りないね』という雰囲気で二次会へ行こう!となった時、次のお店に入るまで○分かかります、ではちょっと白けてしまいます。

そうならないためにも、幹事になった際は事前リサーチをしておくことをオススメします。

(photo by 足成)

  • 20130313195850 51405bea2ed87

編集部ピックアップ

もっと見る