nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. タバコ吸う?吸わない?友達同士での飲み会で気をつけたいポイント

タバコ吸う?吸わない?友達同士での飲み会で気をつけたいポイント

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

飲み会の席で喫煙者の人はよくタバコを吸いたくなるもの。でも、突然吸ってもいいもの?周りの人はどう?

色々考えてしまう、このご時世。ポイントをいくつかご紹介しましょう。

著者が参加した飲み会について

  • 時期:1月初旬
  • お店・席:居酒屋・座敷席
  • 参加者:10人程度。男女半々程度で、喫煙者3~4名
  • 飲み会の主旨:新年会

吸って良い?悪い?飲み会でのタバコ

1:吸うのは自分だけ?

まずは、喫煙者が自分だけなのか、他にも居るのかを確認しましょう。

自分だけ、という場合は出来る限り喫煙を控えた方が良いでしょう。どうしても我慢出来ない場合は、席を外すなどして、別の場所で喫煙すると、一緒に飲みに行った仲間にも迷惑がかからないでしょう。

今回筆者が参加した飲み会では、喫煙者も居ましたし、何度も飲み会をしているメンバーでしたので、気楽に喫煙していました。

2:非喫煙者の人に気を使おう

タバコを吸わない人の中には、『服にタバコの匂いが付くのもイヤ』という人も居ます。タバコを吸わない人にも最大限の配慮をしましょう。

なるべく煙が吸わない人の方へ向かわないような座席の配置などを考えてあげることも必要です。

筆者の場合ですと、座敷の奥の方を喫煙席に、吸わない人・煙がダメな人は反対側に、という分煙をしていました。

3:喫煙する場所を決めてしまおう

2とも関連してきますが、座席を吸う人・吸わない人という感じに分けてしまうのも一つの手段です。ただ、これだと『会話が吸う人・吸わない人で分かれてしまう』事もありますので、例えば席の端を喫煙する席に決めてしまい、タバコが吸いたくなった人はそちらへ移動、というやり方もアリだと思います。

今回は、喫煙する時は奥の席に、それ以外は出来るだけ席を交換して、皆と話せるような席移動をしました。

おわりに

タバコを吸うのも自由ですが、タバコを吸わない人への最大限の配慮を払う必要はあります。

お酒を吸うと、タバコを吸いたくなる気持ちはよく分かります。でも、タバコが嫌いな人も中には居ることを、頭に置いておきましょう。

(photo by 足成)

  • 20130313184113 514049b926fad

編集部ピックアップ

もっと見る