nanapi

Icon beauty美容・ビューティ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. こだわってシミ・しわ予防!ポイントメイクリムーバーの選び方

こだわってシミ・しわ予防!ポイントメイクリムーバーの選び方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

ついクレンジングの段階で見落としてしまいがちなポイントクレンジングですが、実はこだわって選ぶことで、肌に丁寧なクレンジングができ、シミやしわの予防に繋がります。

今回はあなたにぴったりのポイントメイクリムーバーの選び方をお伝え致します。

おすすめなポイントメイクリムーバーの効能

以下の3点がポイントメイクリムーバーを選ぶ際のポイントとなります。

  • すばやく馴染んですっきり落ちること
  • デリケートな目元、口元のために保湿・保護力成分が優れていること
  • 濃いメイク、毛穴汚れまでもしっかり落とすこと

タイプ別ポイントメイクリムーバーの選び方

乾燥肌、アンチエイジングを目指している方

プラセンタ配合のポイントメイクリムーバーがお勧めです。

エイジング、ビタミン成分が配合されているものはデリケートな目元・口元のメイクを優しく落とし、またプラセンタエキスがメイクオフ後の乾燥もしっかり防ぎます。

著者はこちらのものを使用していますが、乾燥を防ぐということは、目元のシミやしわ予防にもつながるのでアンチエイジング効果にも繋がりました。

価格は1,280円~3,150円のものが多いでしょう。

敏感肌、肌になるべく優しいものを使いたい方

無添加ポイントメイクリムーバーがお勧めです。

保湿・保護力に優れている植物性エキスが成分に入っているものが良いでしょう。代表的なものは、杏オイル、緑茶オイルなどです。肌への刺激を最小限に抑えメイクを落としていきます。

また無添加のものは、洗浄力が少ないものが多いので、普段から化粧が薄めの方にお勧めです。著者はアイメイクが濃かったので、こちらのものを使用した時には丁寧に時間をかけて落としていく必要がありました。

価格は1,680円~4,200円のものが多いでしょう。

ばっちり濃いメイクを落としたい方

オイルクレンジングリムーバーがお勧めです。

上記の二つはテクスチャーがミルクタイプよりのものですが、これはオイルタイプのものとなっています。毛穴の奥の落ちにくい汚れやメイクをしっかり落とし肌を清潔で滑らかにします。

できるなら、天然オイルやミネラルオイル配合のものが肌には優しいでしょう。また、コスパを抑えたい方は、ポイントだけではなく全体のクレンジング料としても使用できるものがお勧めです。

著者は目元だけでなく、全体が濃いメイクのときはこちらのものを使用しています。

価格は1,980円~4,830円ぐらいのものが多いでしょう。

使用感

著者は薄い肌の部分は乾燥を気にしていたので、プラセンタ配合のポイントメイクリムーバーを使用しています。

ポイントメイクリムーバーを使用してからは、丁寧なクレンジングを心掛けるようになったため、上述したように目元のシワなどが気にならなくなりました。

ポイントメイクリムーバーは、ボトルのものであればウェットコットンに2プッシュを含ませ、瞼や唇の上に10秒程乗せてからメイクと馴染ませて拭き取るようにして使用しています。

注意点

ポイントメイクリムーバーは少ない量でメイクを落とすよう成分が強く作られているものが多いです。

そのため、ご自身にあったものを選ぶ際には、必ず首筋や腕など肌の薄いところに一度パッチテストをしてから購入することをお勧めします。

おわりに

こだわってクレンジングをすることで貴方の肌は一段と綺麗になることでしょう。美肌のためのスキンケアはクレンジングから始まっています。

是非参考にしてみて下さい。

(photo by amanaimages)

  • 20130310163739 513c3843b8b46

編集部ピックアップ

もっと見る