安いチーズで作るワインに合うおつまみ

赤ワインに合うチーズといえば、高価なものを考えがちです。もちろん、パルジャーミノやブルーチーズ系はよく合うのですが、酒肴ばかり毎日買っていてはいいワインが買えなくなり本末転倒ですね。

スーパーで買えるカジュアルなワインを飲みながら、何かいいワインの肴はないかなぁ…という時に、家の冷蔵庫にありそうなもので作れるおつまみを紹介します。

クリームチーズの奴風

材料

  • クリームチーズ (切れているものだとよりよい) 食べたいだけ
  • おかか ひとつまみ

作り方

1センチ角ぐらいに切り、おかかを乗せて、しょうゆをたらします。はい、できあがり!

焼きパルメザン

材料

  • パルメザンチーズ (パスタにかける粉状の安いものでOK)
  • ブラックペッパー (なくてもよい)

作り方

フライパンを熱して、直接パルメザンチーズを丸くなるように出します。解けてくっついてくるので、そのまま熱してください。

少しカリカリになってきたら、ブラックペッパーをかけて、できあがり!

プロセスチーズのカチョカバロ風

材料

  • プロセスチーズ (かたまりで箱に入った昔ながらのタイプ)
  • 焼き海苔 (お好みで)

作り方

プロセスチーズを1センチくらいに切ります(切れているタイプは2枚分くらい)。海苔でぐるっと巻きます。

フライパンで焼きます。片面がぐにゃっとなってきたら、ひっくり返し同じように焼きます。海苔はなくてもかまいませんが、あったほうが焼き易いです。両側表面が溶けたら、できあがり!

韓流チーズ

材料

  • プロセスチーズ 6Pでもなんでもよい
  • 韓国海苔

作り方

チーズを海苔で挟むだけ。はい、できあがり!

偽カポナータ

材料

  • スライスチーズ
  • トマト
  • オリーブオイル (あれば乾燥バジル)

作り方

トマトを薄切りにして、スライスチーズを1/4くらいにしたものと重ねて、お皿に並べてください。あれば乾燥バジルを振りかけて、その上にオリーブオイルをたらします。はい、できあがり!

もちろん、モッツアレラ+生バジル+エクストラバージンオリーブオイルがあれば、本格的です。

おわりに

安いチーズでできる簡単おつまみレシピを紹介しました。一瞬でできてしまう酒のつまみなので飲んでいて「何か足りない」と思ったときにぱっと作ってみてください。