nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お金とこどもの話に気をつけよう!既婚者女子会での話題選びのポイント

お金とこどもの話に気をつけよう!既婚者女子会での話題選びのポイント

2013年03月13日作成

 views

お気に入り

女子会って楽しいですよね。筆者は結婚してから女子会という言葉が生まれ、女子会を楽しむようになりました。でも、女子だからこそ気をつけなければならない話題もありますよね。

こちらでは既婚者同士の女子会での話題について紹介したいと思います。

目次

既婚者の女子会で盛り上がる話題

趣味の話題

特に専業主婦の場合は、家でパッチワークをしたり、外で習い事をしたりと趣味が豊富な女子も多いものです。どんな習い事をしているのか話を聞いたら、好きなので相手も喜んでくれるでしょう。

そして、「今度教えて!」とお願いされると、された側はとても光栄に思いますので、より盛り上がります。

仕事の話題

有職主婦の場合は、仕事での愚痴も多いものです。「最近、仕事どう?」「あの社長あれから大丈夫?」など聞いてあげると、いろいろ話してくれたりします。

同じ職場じゃないからこそ冷静に客観的に話が聞けることが多いですし、共感してあげることで、相手も話してよかったと思います。

既婚者の女子会で避けるべき話題

お金関係の話題

夫の仕事の話まではいいのですが、収入やお金に絡む話題はトラブルのもとになります。

独身女性にとって彼氏がいるかいないかで大きな溝があると思いますが、既婚女性にとっては、お金があるかないかで大きな溝が生まれやすいです。お金の話はできる限り避けましょう。

こどもの受験の話題

こどもの年齢がそれぞれ違う場合は大丈夫だと思いますが、同じ年齢のこどもを持つママが何人かいて、受験の話題になった時に、どの高校や大学を受験するか、はたまた私立幼稚園か私立小学校や中学校か、などで妬みなどが生まれやすいです。

また、こどもの事だからこそ感情的になる場合もありますので、受験の話題には気をつけてください。

特に20代、30代にはこの話題がいい

旅行でオススメのスポットについての話題

こどもがいる人が多いので、家族旅行でオススメのスポットを紹介しあうのもよいでしょう。

「このあいだ○○に行って、こどもたちもとっても楽しめたよ!」と言って話題を提供すると話にどんどん食いついてきてくれます。

特に20代、30代にはこの話題がNG!

こどもの自慢話

こどもがいる人といない人が混在している場合ですが、こどもを望んでいるのに授からない人が心細くなったり妬みにつながらないように、自分のこどもの自慢話はやめたほうがよいでしょう。

その他、女子会の話題での注意点

みんなで楽しく過ごすための女子会ですが、ふとした一言で傷つく人や妬みの気持ちを持つ人も出てきます。

特にこども関係やお金関係の話題には気をつけましょう。その話題が出てきた場合は、軽く流して、違う話題に持って行きましょう。

おわりに

いかがでしたか?せっかく女子会を開くなら、みんなが楽しめる話題で盛り上がりたいですね!

筆者の記事がみなさまのお役に立てると幸いです。

(photo by amanaimages)

  • 20130313180200 51404088e0c7e

編集部ピックアップ

もっと見る