高時給には慎重に!副業選びの注意点

副業をしている方、しようとしている方に注意点をお教えします。

副業歴

行なった副業とその期間

  • スナック(2010年9月〜2010年12月)
  • Webライター(2012年11月から現在)
  • 試用アプリの試験人(2012年11月から現在)
  • アフィリエイト(2013年1月から2013年2月)

自身の本業

開店中のパチンコ店の清掃員をしています。

失敗した!と思った副業体験談

スナックを副業としていた時期がありましたが長くは続きませんでした。スナックは自身を常に綺麗にしておかなければいけないし、出勤前には髪をセットし、化粧をし・・・そして著者は当時子供がまだ小さかったので旦那に子供の面倒を頼んでいました。

働いている間、何度か旦那と喧嘩をしました。理由は子供のこと。旦那も仕事で疲れて帰ってきて、著者がいない間は子供の世話をしなければいけないことがストレスになっていたみたいです。

著者がくたくたで帰れば、家は子供が散らかして部屋がぐちゃぐちゃでやったらやりっぱなし・・・食器も洗ってくれてないし子供をほったらかして横で寝ている旦那。それを帰ってきてから片付ける著者。お互いすごくストレスが溜まっていました。

そんなことが積もりに積もって大喧嘩になりスナックのお仕事は辞めました。自分が楽しくできる副業だったらよかったのですが、スナックはお客さんにも気を使わなければいけないし、それに加えお酒も入るので心身ともにくたくたでした。

旦那もそんな著者を見ていたので「他の副業でもあるでしょ」と言って一緒に次の副業を探してくれました。

旦那や子供に迷惑をかけてまでする副業はするべきではなかったですし、何より本業に支障が出て失敗したなと思いました。
高時給にはそれなりの理由があるから高時給なんだなと勉強になりました。

副業をするときの注意点

家族としっかり話し合う

子供がいる家庭でしたら奥さんや旦那さんに育児を協力してもらわなければいけない副業もあります。しかしそれで著者のように自分の本業や相手の仕事に支障が出たり、相手に多大なストレスをかけてしまうような副業でしたら辞めた方がいいです。

家族内できちんと話し合って協力範囲を決めましょう。

本業との兼ね合いをチェックする

副業をする前にまずしっかり本業のスケジュールを調整し、空いた時間のできる範囲内で副業を行いましょう。

一日のスケジュールをメモにまとめて表すとわかりやすいですよ。

副業の仕事をある程度把握する

副業を始める前に、予めネットでその副業がどんな仕事であるのかを調べておきましょう。仕事内容を把握しておくことで自分には向いているかどうかをある程度見極めることができます。

おわりに

自分に合った副業を見つけて収入を増やしたいですね。

(photo by amanaimages)