nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 夫の思いやりでセックスレスを乗り越える方法

夫の思いやりでセックスレスを乗り越える方法

2013年03月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「夫婦の営み」といえるほど、重要なセックス。ただ単に快楽を求めるだけではなくて、夫婦としての絆を深めて愛情を確認するためにも、当然おろそかにはできないものですよね。

しかし、夫婦間のセックスの回数の減少やセックスレスに陥り、悩みを抱える人も少なくないようです。

もちろんセックスなしでも仲良く幸せに過ごす夫婦もおられるかと思いますが、夫か妻のどちらか一方がセックスを強く望んでいるのにパートナーがそれに応えられない、というパターンが最も辛いのではないでしょうか。

本記事では、特に妻側が夫の求めに応じられずセックスレスに陥った場合、夫が妻に対してできることを考えてみたいと思います。

セックスレスの原因

生活の中での原因

ここでは妻が夫の求めに応じない原因について考えてみましょう。

  • 家事の疲れ
  • 育児の疲れ
  • 夫婦関係が新鮮さを失い夫に対して性的な興奮を覚えにくくなった

などが考えられます。

価値観の違いによる原因

ここで男性と女性の性欲の違いについて考えてみましょう。

男性の性欲は一言でいえば「即物的」といえます。物理的な刺激によって即座に性的に興奮してしまえる、ということでしょうか。

対して女性のそれは「情緒的」。雰囲気やセックスに至るまでの状況が大きな要素をもっています。

この「価値観の違い」もセックスレスの大きな要因になっている可能性があります。

妻はきっと、夫とのセックスで肉体的な快楽のみを求めているわけではないのです。深い安らぎや「愛されている」という実感をこそ求めているのかもしれません。

解決方法

夫婦の絆を深める

「セックスはベッドに入る前にもう始まっている」、至言だと思います。

普段からの夫婦の会話やスキンシップ、または掃除をしたり料理をしたりという日常の些細なことのすべてが、夫婦としての絆を作っていきます。

妻への思いやりや配慮が十分であれば、きっと夫の要望にも心から応えてくれることでしょう。

マッサージしてあげる

もし妻が疲れ気味でなかなかセックスに応じてくれないようでしたら、おすすめは「マッサージ」をしてあげること。

ゆっくりゆっくり、丁寧に身体をもみほぐしてあげてみてください。

かならず妻は喜んでくれることでしょう。気持ちがほぐれて、身体もほぐれると、セックスレス解消への一歩を踏み出せることと思います。

注意点

男性のなかには「自分の技術が足りないから応じてくれないのではないか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、女性が本当に求めているのは技術などではないかもしれません。

技術を磨く前に、妻がセックスに何も求めているのかもう一度考えてみましょう。

おわりに

たとえ愛し合って結婚した夫婦といえども性の問題はデリケートなもの。なかなか赤裸々に互いの心情を吐露するのは難しいのではないでしょうか。

普段からそういった問題についても話し合える基盤があれば話は変わってくるでしょうが、そうでない場合は色々とその原因を考えては人知れず思い悩むことがよくあるようです。

技術を磨いたりする前に、夫婦間でのコミュニケーションをはかってみましょう。

(photo by amanaimages)

  • 20130310215127 513c81cfcc1bf

編集部ピックアップ

もっと見る