nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. A型人間でも大丈夫!B型人間と心地よくつきあえる方法

A型人間でも大丈夫!B型人間と心地よくつきあえる方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

A型の著者はB型との相性は最悪といわれています。それでもB型の友人は半分以上を占めますし、働いている会社の女子はなんと、著者以外は全員B型です。肩身の狭い思いなどしたことがなく、毎日楽しく過ごしています。

B型人間のいいところ

1.ノリがいい

声をかけると、たいていの人がOKをくれます。楽しいことが好きな人が多いからでしょう。誘いがいがあるので、お誘いリストの最初の方にはB型人間が並びます。テンション低めのA型でも楽しいひとときをプレゼントしてもらえます。

2.可愛くて放っておけない

同年代や年下のB型はなぜか保護欲がかき立てられてしまいます。小動物的な感じがしますね。永遠の子供といった言葉がしっくりきます。困った顔をされると助け舟をすぐに出してあげたくなります。

人の顔色をうかがってしまいがちなA型でも、何か世話を焼いて素直に喜ぶ顔を見せられると嬉しくて、もっともっと手出ししてあげてしまいます。

3.しっかりしている

年上のB型はリーダー型でしっかりした人が多いです。前項と矛盾していますが、なぜか本当のことです。しっかりと計画を立てて、てきぱきと事を進めてくれるので、こちらは本当にボサーっと甘えてしまいます。

B型の困ったところ

1.機嫌が悪いと怖い

全身から怒りオーラが漂い、数メートルほど離れたくなるものです。たいてい一過性に終わるのが救いなのですが。

怒っている原因がなくなってから話しかけましょう。いつものテンションに戻ってくれています。

2.しつこい

こだわっていることには、重箱の隅をつつきたがります。とにかく完璧主義です。傍から見ていると、もういいでしょう、と言いたいです。几帳面といわれるA型でもタジタジです。

B型人間との上手な接し方・接する際の注意点

とにかく一緒に楽しみましょう。嬉しいことも困ったことも全部話して分かち合いましょう。全力でぶつかっていくと、応えてくれる相手です。向こうからお誘いがなかったら、こちらから声をかけて下さい。ほぼいい返事をもらえるので、誘いやすいと思います。

注意点としては、マイペースなことが多いので、何かを熱心にやっているときは、横やりを入れないようにして下さい。沈黙が流れても、相手は気にしていないものですから。

おわりに

気まぐれで扱いが難しいといわれるB型ですが、長くつきあうと、本当に一緒にいて心地のいい人が多いものです。裏表がないB型は安心できます。

A型の人も占いをまともに受けて敬遠せずに、B型の人にもぜひぶつかってみて下さい。

(photo by 著者)

  • 20130307190634 513866aad48e9

編集部ピックアップ

もっと見る