nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大好きな人と同棲する前に確認したいポイント

大好きな人と同棲する前に確認したいポイント

2010年11月10日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

昔に比べて、最近は同棲を簡単に出来る環境にある方が大変多いと感じます。同棲も上手にしないと吉と出るか凶と出るか…という大きな問題になり兼ねません。

今回は、大好きな人と同棲する前に確認したいポイントを紹介したいと思います。同棲中のケンカやトラブルを避けるためにもチェックしておきましょう。

確認ポイントその1:お金

どのような配分で、家賃・光熱費・食費などを出すかしっかり相手と相談し、決定しましょう。

また、家事の分担あらかじめしておくことをオススメします。

ついつい女性ばかりがやってしまいがちなので、ゴミ捨て・お風呂掃除・布団干しなど簡単な力仕事は、男性にもしてもらいましょう。

確認ポイントその2:部屋

ワンルーム同棲はお金の節約になり、結婚資金など貯蓄しやすいですが、男性はひとりの時間が欲しい!狭いとイライラする!などと言う方が多いので1LDK~をオススメします。

そうすれば、お互い一人の自由な時間も持てますし、喧嘩しても逃げ場があるので安心です。

同棲する際は、ある程度の広さがあり、区切られた空間がある部屋を選びましょう。

確認ポイントその3:性行為

同棲することで、性行為の回数が少なくなってしまうケースは非常に多いです。

同棲したての頃は、毎日が非常に楽しく、毎日だったものが…気がつけば週一回、月一回、年一回となる場合があります。

このようなケースは非常に深刻な問題ですので、相手としっかり話し合って解決していかないと、同棲解消やお別れ、仮に結婚しても離婚となってしまうケースがあります。

かといって、週一回などと義務付けてしまうと、義務感でしているようなのでお互いいい気分になれません。

この問題はメンタル面へのダメージも大きくなりますので、相手がどのような傾向にあるか、十分理解して同棲を始めましょう。

おわりに

同棲の大抵のパターンは、女性に負担がかかることが非常に多いように感じられます。

男性もある程度女性に手を貸し、円満な同棲生活が出来るよう努力していきましょう。

(image by amanaimages)

  • 5adaf3d5 98ed 4f68 ad78 82a98d65b2d5

編集部ピックアップ

もっと見る