nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. キッチンを清潔に保つ為の大掃除をする時のポイント

キッチンを清潔に保つ為の大掃除をする時のポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

キッチンは毎日フル稼働する場所なのでとても汚れやすいです。気持ちのいい生活を送ろうと思ったら、キッチンの掃除をしましょう。

キッチンを掃除する際のポイントを紹介したいと思います。

キッチンの大掃除リスト

食器棚

普段の掃除は、ガラス扉の乾拭きです。

大掃除の場合、皿を棚から出して、アルコールスプレー・アルカリイオン水スプレー等を吹きかけて、キッチンペーパー等で拭き掃除をします。

シンク

普段の掃除は、水で汚れやゴミを洗い流します。

大掃除の場合、シンクをキッチンハイター等でスポンジ洗いをします。排水口にはパイプ掃除用の洗剤等で、パイプの通りを良くします。

冷蔵庫

普段の掃除は、冷蔵庫の表面を拭き掃除します。棚に汚れがあれば、拭き掃除します。

大掃除の場合、食材を移動させてから、棚を取り外し水洗いをします。アルコールスプレーで消毒するとなお良いです。

換気扇

普段の掃除は、油汚れ等を拭き掃除します。

大掃除の場合、整流板を外して、中のフィルターを付け置き洗いをします。

キッチンの床

普段の掃除は、掃除機をかけるだけです。

大掃除の場合、掃除機をかけた後、濡れ雑巾で拭き掃除をします。

ガスレンジ

普段の掃除は、レンジ周りの油汚れや食べ物のカスを拭き掃除します。

大掃除の場合は、レンジの油汚れを重曹で落とします。こびりついた汚れはメラミンスポンジで落としましょう。

違った掃除をする理由

キッチンは、毎日調理に皿洗いにとよく使う場所なので汚れが多いわりに、なかなかまとまった掃除もままならない場所だと思います。だから大掃除のときに、冷蔵庫や換気扇などを本格的に掃除をする必要があります。

その他、キッチンの大掃除に関する注意点

食べ物を扱う場所なので、洗剤等を選ぶ必要があると思います。アルコールや重曹といった、口にしても大丈夫なようなものを使うといいでしょう。

冷蔵庫を掃除する時に、食材を傷めないように気をつけましょう。寒い時期に大掃除をするのをオススメします。

おわりに

キッチンを清潔に保つためには日々の掃除が欠かせません。換気扇の油汚れやガスレンジの汚れが火事の原因になることも稀にあるそうですから、キッチンの大掃除は大事ですよ。

(photo by 足成 )

  • 20130308172117 51399f7db4a80

編集部ピックアップ

もっと見る