nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 結婚式に出席できないときに!結婚祝いギフトの贈り方

結婚式に出席できないときに!結婚祝いギフトの贈り方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚祝いのプレゼントは、なかなか悩ましいものです。ここでは式や2次会へ出席できない場合に、最適なギフトをご紹介したいと思います。

ギフトで参加する

会場が華やかになるバルーン電報は、写真にも残るし、記憶にも残ります。会場の雰囲気をリサーチして、ぴったりなバルーンを贈れば、感激もひとしおです。

お花や縫いぐるみも会場装飾として喜ばれます。式の装花には、こだわっている場合が多く、事前のリサーチも難しいので、2次会会場向けかもしれません。

サプライズにするのが、記憶に残るポイントです。

リクエストを聞いてしまう

定番の方法ですが、はずさないためにはこれが1番です。相手がリクエストしやすいように候補を挙げたり、色も聞いておくなど細やかな心配りをしておくとなおよいかと思います。

筆者はティーカップ&ソーサーのリクエストを受けて、後日カタログ数冊を渡して、選んでもらったことがありますが、とても喜ばれました。

コミュニケーションがよく取れるので、欠席することへの申し訳なさが薄れます。

カタログギフト

ありがちに見えますが、出席する人はなかなか渡さないものです。ギフトの重複も新郎新婦側で避けられるので、重宝されます。

ここでは引き出物に入れるようなカタログは避け、新郎新婦の好みそうなちょっとマイナーなカタログのほうが、選ぶ楽しみも増えますね。

注意すべきこと

筆者は以下2点に注意して贈るよう心がけています。

  • なぜ欠席かを速やかにはっきりと伝えておく
  • お祝いと、欠席のお詫びの気持ちを込めたメッセージを添える

お祝いの気持ちを伝えるためには、相手に不快感を抱かせないのがポイントです。「出席が面倒なのかしら」、「雑に扱われているな」と感じさせては、せっかくのギフトが台無しになってしまいます。

おわりに

遠方だったり仕事の都合があったり、式や2次会へ出席がかなわない時でも、心が伝わる結婚祝いギフトをお伝えしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

いずれも贈った相手から、「真似させてもらうね」と言われたテッパンのギフトです。ちなみに、筆者が結婚した時に貰って困ったものは、趣味の合わないエプロンとやたら大きなフォトフレームでした。

(photo by 足成)

  • 20130306154153 5136e5311a115

編集部ピックアップ

もっと見る