nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 気持ちが大切!母親への誕生日プレゼントの選び方・渡し方

気持ちが大切!母親への誕生日プレゼントの選び方・渡し方

2013年03月09日作成

 views

はじめに

著者は、父を早くに亡くして母子家庭で育ったので、女手1つで育ててくれた母には伝えきれないほどの感謝の気持ちがあります。

そんな感謝の気持ちを伝えるのに、毎年やってくる「誕生日」「母の日」は良い機会になりますよね。著者は結婚して家を出てからも、毎年、母の誕生日にはお祝いのプレゼントを持っていくようにしています。

そんな著者が実践している、母への誕生日プレゼントの選び方と渡し方を紹介したいと思います。

母への誕生日プレゼントの選び方と渡し方

母親の年齢・職業

著者の母親は51歳です。食品関係の工場で、パートを頑張っています。

母に贈るプレゼント

そんな母に贈るプレゼントは、毎年「ケーキ」と決めています。それから、冷える食品工場で働く母のために、体を冷やさないような小物を添えて贈ります。

そんな中で一番喜ばれた小物は、足の冷えない不思議な靴下です。

ケーキを贈る理由

著者が毎年、母の誕生日にケーキを贈るのを定番にしているのは、母が大変な甘党でケーキが大好物であることと、もう小さな子供がいない実家では、ケーキを買ってパーティーをするということもなく、あまりケーキを食べる機会がない、ということが主な理由です。

また、定番のプレゼントを1つ決めておくことで、毎年頭を悩ませる必要もありませんし、もらってくれる母も、「今年はどんなケーキかな・・・」と楽しみにしていてくれます。

それから、実家には著者の祖父母、姉も一緒に住んでいますので、ケーキをプレゼントすればみんなで楽しんでもらえる、というのも大きな理由です。

色とりどりのケーキは、選ぶのも楽しくなりますよ。

「足の冷えない不思議な靴下」を選んだ理由

足の冷えない不思議な靴下をプレゼントする際、足に貼るタイプのホッカイロやモコモコソックスなども候補に入れて考えました。ですが、ホッカイロは使い捨てなのでもったいないですし、モコモコソックスでは靴が履きにくくなり、仕事場に履いていくのは難しいだろうと考えました。

そこで、薄手でもしっかり保温でき、実用的なものを・・・と思い、足の冷えない不思議な靴下を選ぶことにしたのです。

足元を温めることで、体の冷えを軽減することができますし、母の体を気遣った、実用的で素敵なプレゼントになったと思います。

渡すときの演出

今では3人の孫を持つ「おばあちゃん」となった母のために、プレゼントを贈る際は、必ず子供たちを連れて実家にいきます。

子供たちと一緒に選んだケーキを持って、字が書けるようになった長女が書いた手紙を添えて、玄関から、「お誕生日おめでとう!」と言いながら、子供たちと賑やかに実家にお邪魔するのです。それから、ケーキも、自分たちの分も購入しておき、一緒に楽しんでしまいます。

賑やかで楽しい時間も、プレゼントの1つです。

母親への誕生日プレゼント選びの注意点

著者の母の場合は、片づけが得意ではないので、実用的ではない飾り物なんかをプレゼントしても、喜んではくれますが、うまく飾ることができません。

そんな点を考慮して、とにかく実用的で、しっかり活用できるものを・・・ということを一番に考えてプレゼント選びをするようにしています。

ケーキは食べればなくなるものですし、体を温めるグッズも、毎日身に着けて活用できるものなので、片づけられない母の負担になることはありません。

性格や趣味を知り尽くした母だからこそできるプレゼント選びをしましょう。

おわりに

著者が母に贈る誕生日プレゼントは、決して高価なものでも、珍しいものでもありません。ですが、母が一番喜ぶであろう甘いものと、賑やかな時間、そして体を思いやったプレゼントで、感謝の気持ちがいっぱい詰まっています。

母に贈る誕生日プレゼントは、「気持ち」が大切です。温かい気持ちのこもったプレゼント選びで、いくつになっても、誕生日を心からお祝いしてあげましょう。

(photo by 足成)

  • 20130307110338 5137f57a4bf3a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る