nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 一台2役が便利!キャンプ用のテーブル・イスの選び方

一台2役が便利!キャンプ用のテーブル・イスの選び方

2013年03月09日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

いくら大自然の中でキャンプしているとは言え、やはりちょっとしたテーブルとイスがあると調理や食事の時に助かります。今回は著者が実際に使っているアイテムを紹介します。

著者が使っているテーブル・イス

プロフィット ウィングクーラー PFW-7500

著者が使っているのはこれです。一見するとただのクーラーボックスなのですが、左右の板の裏には折りたたみのイスと、テーブルの足が収納されています。

1台で2役!

写真のように、これひとつでテーブル・イスにもなり、もちろんクーラーボックスとしても使えます。キャンプだけでなく、屋外に出かける際には何かと便利です。

このテーブル・イスを選んだ理由

10年ぐらい前ですが、アウトドアのお店に、まさにクーラーボックスとアウトドア用のテーブルをそれぞれ探しに行きました。

その時たまたまこの商品を発見し、「これなら1台で2役こなせるし、別々に買わなくていい!」と思ったので即購入しました。以来、ずっと愛用しています。

使ってみた時の体験談

調理台・食卓として大活躍

実際にこのテーブルをキャンプで利用するときは、調理台として用いることが多いです。クーラーボックス内に飲み物などを入れておけば安定するので、使いやすいです。調理後はそのまま食卓にしています。

サブのクーラーボックスとして利用

クーラーボックスとしての容積はそれほど大きくないので、多人数でキャンプするときは、他にもうひとつ大きなクーラーボックスが必要になります。

ですが、小さいものは小さいなりに用途があり、初日に余った食材などは、これにすべてまとめておくと大きなクーラーボックスより効率よく保冷することができます。

キャンプ以外にも使える

著者はキャンプ以外にも、梨狩りに行ったり、お花見をしたり、ちょっとしたお出かけをする際にも使っています。

テーブル・イスを選ぶポイント

かさばらないもの

車に積んだり、持ち運ぶことを考えると、なるべく折りたためてコンパクトに納まるものを選びます。

丈夫で長く使えるもの

一度、安い折りたたみのイスを購入したことがありますが、いざ座ろうとしたら、そのままグシャっとつぶれてしまったことがありました。テーブルやイスなどは一度購入すれば長く使うものなので、安いものよりも丈夫で長く使えるものを選びます。

おわりに

著者のオススメするキャンプ用のテーブル・イスをご紹介いたしました。少しでも参考になれば幸いです。

(photo by amanaimages)
(photo by 著者)

  • 20130307021813 51377a55269a9
  • 20130307013708 513770b4a2374
  • 20130307013439 5137701fc56f9

編集部ピックアップ

もっと見る