nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 感謝の気持ちを伝えよう!快気祝いのマナーと選び方

感謝の気持ちを伝えよう!快気祝いのマナーと選び方

2013年03月09日作成

 views

お見舞いを頂いた時、お返しをどのようにすれば良いのかわからない…という方は意外に多いのではないでしょうか?そこで今回は、感謝の気持ちが伝わる快気祝いのマナーと選び方をご紹介します。

目次

ボディソープ(石鹸)のセット

1:消えてなくなるもの

贈った相手は、近しい間柄の親戚です。快気祝いに贈る品物は、病気や怪我が「あとに残らない」という意味合いから、使い切ってしまいなくなるものや、消えてなくなるもの、食べてなくなるものが適しているため選びました。

2:年齢問わず使うことができるもの

年齢問わず使うことができるものが良いと思いましたし、送り先の方が50代であったため、健康上、甘いものなどのお菓子は控えていらっしゃるだろうと考えお菓子ではなく、これにしました。

気をつけるべきマナー

快気祝いを送る時期

快気祝いは、病気が完治したらなるべく早い時期に送りましょう。できれば10日以内に先方に届くようにすると良いそうです。

快気祝いの相場は?

快気祝いの品物の相場は特にないそうです。目安としては、いただいたお見舞いの2分の1~3分の1程度と言われています。間柄によってもお返しの相場はまちまちだと思いますので、参考程度にしてください。

著者の場合、品物自体は5,000円以内のものを選びましたが、心を込めて感謝のお手紙を書き、品物に添えました。

送り先が目上の方だったため、あまりにも大げさな品物をお送りすると返って失礼にあたると考え、品物は上質なもので、量が多すぎるものは避けました。

快気祝いの「のし」は?

快気祝いのし紙の水引きは、紅白の「結び切り」で、表書きは 「快気祝」としました 。紅白の結び切りにする理由は、病気や怪我などは一度きりで良いこと、という考えからだそうです。

香りの強すぎるものは避けましょう

ボディソープなどは、それぞれ香りに好みがあると思います。あまりに強い香りのものは避け、できるだけ万人に受けるものを選ぶことが大切です。

著者は、ラベンダーやローズ、ミルクなど様々な香りがほのかに香る上質な石鹸の詰め合わせを選びました。

プレゼントしてよかったこと・相手の反応

「今まで使ったことがなかったけれど大変使い心地が良かった」と、大変喜んでいただけました。これ以来、相手はこの石鹸のファンになってくださり「どこで買えるの?」と尋ねられました。

自分も愛用しているもので、自身を持って良いと思えるものを贈ってよかったと思っています。

おわりに

快気祝いは心配してお見舞いに駆けつけて下さった方や、お見舞いをいただいた方に元気なったことをお伝えし、感謝の気持ちを表す大切なマナーです。いざという時に慌てないためにも、事前にある程度のことは知っておきたいですね。

(photo by [http://www.ashinari.com/2009/05/10-019476.php{足成})

  • 20120824155018 5037242a8a046

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る