nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. エピソード記憶を活用して効果的に暗記をする方法

エピソード記憶を活用して効果的に暗記をする方法

2013年03月09日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

みなさん、「エピソード記憶」と「意味記憶」って知っていますか?エピソード記憶とは、

長期記憶の中でも、思い出と呼ばれる部分。出来事や感情などを担当する。

ことです。対して意味記憶は

長期記憶の中でも、言葉とその意味を結びつけている記憶

のことです。

つまりエピソード記憶は「思い出」であるのに対し、意味記憶は「知識」なのです。みなさんが学生の時、教科書を暗記しようとした暗記術は意味記憶です。

しかし、人間は意味記憶よりエピソード記憶のほうが記憶に残りやすいですよね。これは、エピソード記憶には「感情」が伴うからです。

そこで今回は、「エピソード記憶」を使った暗記術をご紹介します。

方法を思いついたきっかけ

あるとき、脳の働きについてのテレビ番組で「エピソード記憶」について知りました。そこで興味を持ち、エピソード記憶について調べるとエピソード記憶には「感情」が関わっていることと、エピソード記憶より意味記憶の方が記憶に残りやすいことを知り、暗記術に使えるのではないかと考えました。

使う道具

エピソード記憶を使った暗記術に特に道具は必要ありません。あえて言うなら、「エピソードを作り出す工夫」といったところです。

具体的な手順

1.いつもと違う場所で暗記する

勉強机やリビングなど、いつも同じ場所で勉強している人はいませんか?いつも同じ場所で勉強していても印象に残りません。つまり、暗記しづらいのです。

そこで、友達の家や公園など、いつもと違う場所で暗記しましょう。

いつもと違えば違うほど印象に残りやすく、ベストです。

2.いつもと違う行動をしながら暗記する

普段勉強は、座ってしていますよね。体勢を変えるにしても立つか寝転がるかくらいです。しかし、試しに思いっきり奇抜な行動をしてみてください。きっと印象に残るはずです。

筆者は、逆立ちや前転、後転などをしたり、意味不明な行動(自分で作り出してください)をしていました。

3.暗記したい単語でストーリーを作る!

先程、「思い出」は記憶に残りやすいと書きました。つまり、ストーリーとして単語を覚えれば、記憶に残りやすい、ということです。

例を挙げてみましょう。「太宰治」「走れメロス」「斜陽」「人間失格」の4つを覚えたいとします。この4つで文章を作ると、「太宰治は斜陽の下で走りながらメロスと一緒に人間失格を書いた。」となります。

こうしてみると、単語だけで覚えるよりストーリーで覚えたほうが記憶に残りやすいということが分かります。

暗記に必要な期間

期間には個人差がありますが、10単語位ならだいたい2~3日繰り返すことで、記憶に残ると思います。

注意点

これらはどれも、多くても15個程度が限度です。それ以上は同じ場所、同じ行動、文章で覚えようとしても効果が薄くなってしまいます。

こまめに、違う場所や違う行動に変えましょう。

おわりに

「エピソード記憶」を使った暗記の方法、分かりましたか?これを活用して、あなたの生活に役立ててくださいね!

(photo by 足成)

  • 20130302094129 51314ab9ad379

編集部ピックアップ

もっと見る