nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. LCCで格安旅行!エアアジアで航空券を予約する方法

LCCで格安旅行!エアアジアで航空券を予約する方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近は、海外旅行の手配もインターネットを使う時代になりました。以前は旅行会社に出向いて航空券を手配してもらう方法がメジャーでしたが、今は若い世代を中心に、自分で航空券を購入する時代になっています。

海外旅行の際には個人的にインターネットで航空券を購入している著者が、格安航空券の予約方法をご紹介いたします。

航空券予約方法の種類

今回ご紹介するのは、著者が大阪からマレーシアの首都、クアラルンプールに旅行した際の予約方法です。エアアジアのホームページで自分で直接予約してみました。

航空券予約の具体的な手順

STEP1:「フライト」を選択し、必要事項を入力

エアアジアのウェブサイトを開き、画面左側のフライト・パッケージ・ホテルから予約したい項目を選択します。(フライトは航空券のみ、パッケージは航空券とホテルのセット、ホテルはホテルのみの予約になります)

今回は航空券のみの購入なので、「フライト」を選択し、必要な情報を入力(この場合は大阪⇔クアラルンプール)したのち、検索ボタンをクリックします。

STEP2:日付・便を選択

マレーシアのいずれかの都市を選択した場合、画面に「次の項目はお客様の責任です」という注意が喚起され、OKを押して同意すると次の画面に進めるようになっています。

予約したい日付・便を選択すると画面右側に予約の概要が表示されるので、間違いがないか確認してください。画面下のボックス(利用条件・運賃規定同意)にチェックを入れて次の画面に進みます。

マレーシアへの旅行は、健康診断やビザの取得が必要です。旅券を購入する前にしっかり確認しておきましょう。

STEP3:連絡先を入力

次の画面では連絡先の詳細(ゲスト情報)を入力します。住所・氏名・電話番号・Eメールアドレスなどの項目に入力したら、次は付加サービスの選択です。

STEP4:付加サービスを選択

フライトの選択が終われば、次は付加サービスを選択。これがエアアジアの独特のシステムかもしれません。

付加サービスの種類

  • 快適キット(枕・ブランケット・アイマスクなどのセット)
  • 機内食
  • 座席指定
  • 旅行保険
  • スカイバス(空港と市内をつなぐバス)

このような付加サービスは、必要ないなら選択する必要はありません。一つ申し込む度に課金されるので、本当に必要か、最初は慎重に選ぶ必要があります。

エアアジアはほとんどすべての機内サービスを有料で提供します。その分コストを抑えて格安で旅行できるのですが、慣れるまではどれを選択すべきか迷うかもしれません。

注意点

エアアジアは基本片道ずつの販売です。往復でももちろん購入できますが、他の航空会社のように、往復だから割安とかいうことがありません。片道しか必要ない、という方にはぴったりの会社だと思います。

また格安航空券のため、キャンセルや変更には毎回手数料が発生します。予約変更はエアアジアホームページ内の「マイ・ブッキング」という項目を選択し、そこから変更手続きが行えるようになっています。

変更にかかる追加費用は変更日時によって異なりますので、注意が必要です。

海外旅行航空券の購入に関するアドバイス

エアアジアは今や世界一のローコストエアラインに成長しました。日本の快適なサービスに慣れた方には少々きついかもしれませんが、サービスはいらないから、とにかく安く旅行したいという方には最高のエアラインです。

慣れるまでは、自分で直接予約する作業がややこしいと感じられるかもしれませんが、コストの面を考えるなら断然直接予約がお勧めですよ。

おわりに

LCCを利用すれば、格安で海外旅行に行くことができます。とにかく旅費を抑えたい方にはおすすめです。

(photo by amanaimages)

  • 20130308141740 51397474821ce

編集部ピックアップ

もっと見る