nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 子供の成長を促そう!誕生日プレゼントを選ぶ方法

子供の成長を促そう!誕生日プレゼントを選ぶ方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

我が家では、子供の誕生日になると盛大にお祝いをします。筆者の場合は、子供が女の子1人だけなので祖父母も呼んで誕生日パーティーを開いています。

選び方のポイント

娘が小さかった頃は、積み木などのプレゼントを筆者が選んでいましたが、昨年の5歳の誕生日には、娘のリクエストを聞きました。そろそろ、自分の欲しい物が出てくる歳になったので、リクエストを聞くことにしました。

娘のリクエストはオセロゲームでした。以前、テレビでオセロゲームを見て興味を持ったようです。

予算

予算は、10,000円以内ならなんでもOKにしました。一応、子供に予算があることを伝えましたが、まだ5歳なので金額を言っても理解できません。

そのため、「値段があまりにも高いものは買えないよ」と伝えておきました。

考える力を養う

5歳には、まだ早いかなと思ったのですが、オセロゲームは普通のおもちゃと違い、考える力を育てます。みんなで楽しめるので親の立場からしてもいいと感じ、贈ることにしました。

プレゼントの基準

リクエストを聞いて、プレゼントを承認する基準は、飽きがこないものサイズが大きすぎないものにしています。

せっかくプレゼントをしても飽きがきて遊ばなくなってはもったいないです。また、室内ジャングルジムなどサイズが大きすぎるものは、邪魔になるのでNGにしています。

小さな子どもへのプレゼントの場合は、誤飲の危険がないようなものを選ぶといいようです。

渡すタイミング

渡すタイミングは、幼稚園から帰ってきてからにしました。幼稚園へ行く前だと、遊んでしまい登園時間に遅れてしまうと思ったからです。

誕生日パーティーを始め、ケーキのロウソクを消した後に誕生日プレゼントを渡しました。

娘の反応

娘は誕生日プレゼントをもらい、オセロゲームだとわかったら大喜びしました。その日から毎日オセロゲームをしていました。

初めは、ルールが難しかったようですが、幼稚園児にもわかりやすいルールなので、すぐに覚えました。そして、筆者に勝つことも多く、自分に自信を持つようになりました。

長期計画のサプライズ

筆者は、子供への誕生日プレゼントのサプライズを考えています。それは、ノートを一冊用意して誕生日の日にメッセージを書いていくものです。

毎年、誕生日の日にその時の子供の好きなものや上手にできるようになったものなど、成長を記録しています。

そして、20歳の誕生日にサプライズのプレゼントとして渡そうと思っています。

おわりに

子供の誕生日は、1年に1度しかありません。子供が喜ぶ誕生日プレゼントを渡して、楽しい誕生日を過ごせたらいいですね。

(photo by amanaimages)

  • 20130228164225 512f0a61c587f

編集部ピックアップ

もっと見る