nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 範囲を拡大しながら!食べ歩きを楽しむコツ

範囲を拡大しながら!食べ歩きを楽しむコツ

2014年06月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

昔から食べ歩きが大好きです。行き当たりばったりで見つける食べ歩きもいいですが、今回ご紹介するお店は職場の知り合いから教えてもらって行きました。

知らない街を歩き、お店を見つけた時には嬉しさがこみ上げました。著者はラーメンが好きで、大阪に来たら是非行く様にと言われたお店です。

食べ歩きを実践するために必要なもの

  • ハンカチ(タオル地):暑い時期には必要です。もちろん手が汚れた時にも使います。
  • デジカメ:記念に一枚撮っておきたい時に便利です。

実践した食べ歩き例とその感想

金龍ラーメン

大阪の地下鉄日本橋駅から地下鉄を降りて20分程歩いた難波にある、おいしいラーメン屋さんです。メニューはラーメンとチャーシューの2種類だけでした。リーズナブルな料金なので気軽に入れると思います。

著者いきなり900円のチャーシューを頼みました。ご飯はおかわり自由です。キムチとニラも取り放題です。かなり満足出来ました。思ったよりもあっさりめで美味しく食べられました。

トッピングのキムチは取りすぎたらかなり辛いので後悔するかも分かりません。ラーメンの味は好みがあると思いますが、癖になる味でした。

食べ歩きを実践する際のポイントとアドバイス

自分のお気に入りの味を探す

著者は九州生まれなので、豚骨味が気に入っています。そのため、基本豚骨ラーメンを探し、街に出たら目を配っています。他のラーメンにはあまり興味がありません。

大阪には醤油豚骨のラーメン屋ももあり、それも食べたら美味しそうだなと思いました。

雑誌を見て知らない街に繰り出す

もっと違う味に出会うために雑誌を見て、知らない街にも行っています。それが食べ歩きの実践ポイントです。そんな時に撮った写真は後から思い出すためのいいアイテムになります。

周辺の食べ物屋さんもチェックする

ラーメンを食べたらその近所にどんな食べ物屋さんがあるかをしっかりチェックします。

ここは良さそうだと思ったら次に来た時に入る様にしています。そしたらまた楽しみが出来ます。それが食べ歩きの醍醐味です。

おわりに

知らない街をぶらっと歩いて、おいしいところを見つける食べ歩きもいいですが、誰か知っている人がいたらお店を教えてもらった方が間違いありません。範囲を拡げて、ぜひ食べ歩きを楽しんでください。

(photo by 著者)

  • 20130306204911 51372d3747e36

編集部ピックアップ

もっと見る