nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 日本でここだけ、砂浜を車で走ろう!千里浜海岸の旅行体験談

日本でここだけ、砂浜を車で走ろう!千里浜海岸の旅行体験談

2013年03月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

石川県は羽咋市、千里浜海岸について紹介したいと思います。妻が以前に行ったことがあり大変良かったと言うので実際に行ってみると、現地はもちろん、その道中も驚きのスポットでした。

旅行の概要

筆者、妻、子2人の家族4人で、昨年の7月中旬に1泊2日の日程で、名古屋から自家用車にて石川県の和倉温泉へ旅行しました。その途中で良い観光スポットがあるということで千里浜海水浴場へ立ち寄った際の話です。

利用した宿

今回の旅行で宿泊した施設です。土曜からの宿泊で、朝夕食事付きの大人2名、食事有で布団無の子供2名で、料金は42,000円でした。夕食は蟹料理が豊富で、大浴場から七尾湾が一望できました。

旅行の詳細体験記

千里浜なぎさドライブウェイ

海水浴場に向かう道中まず驚いたのはこれです。舗装道路ではなく砂浜を車のまま走るのです。想像もしなかった事態に、子どもたちと筆者の興奮は早くも最高潮になりました。

旅行中、砂浜にはまり込んでいる車両がありました。決められた道以外の場所を走行するなど危険なことは絶対にやめましょう。

千里浜海水浴場

外洋なのでそこそこ波があり、ボディーボードなども楽しめます。子どもたちはスイカ割りや泥遊びを楽しんでいました。

よかったところ

駐車料金無料

海水浴場の駐車場となると2,000円以上でも珍しくもないことですが、ここでは無料です。

海の家併設など一部の場所では、500円かかりますます。

駐車場から徒歩0分で海水浴場

お父さんによる大量の荷物運びが不要だなんて信じられません。

荷物の重量は全く気にする必要はありません。大きなクーラーボックスに、昼食や飲み物をたっぷり用意して、海の家から思いっきり離れてみましょう。プライベートビーチのように人が少なくなります。

イマイチなところ

父親の視点からだと良いところも、母親の視点からだと少し違うようです。

道路と波に挟まれた砂浜は大変狭いので小さい子供からは絶対に目が離せません。また、遊んでいるすぐ側を大型の観光バスが行き来しています。

これから千里浜へ行く人へのアドバイス

車で砂浜まで行けることは、便利な半面、大変危険なことです。子供を連れている方はもちろん、大人であっても十分注意して海水浴を楽しみましょう。

また近年、温暖化の影響で千里浜海岸線の侵食が急速に進んでいるそうです。なくなりつつある千里浜海岸を今のうちに楽しんでおくのも良いかもしれません。

おわりに

いかがだったでしょうか。千里浜海岸は金沢市と能登の中間点にあるので、金沢から能登への移動途中の休憩場所として立ち寄るなど、海水浴以外にも楽しめると思います。

(photo by 著者)

  • 20130306022118 5136298e0d17c

編集部ピックアップ

もっと見る