nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. カナダへ格安で留学する方法

カナダへ格安で留学する方法

2013年03月08日作成

 views

カナダ格安留学

カナダ留学~はじめに

私、Kumiがカナダ留学した経験を踏まえて、誰でも格安で留学できる方法をお知らせします。留学エージェントにかれこれ20社くらい問い合わせて、自分でベストと思う方法で留学。今後格安で留学したい人の助けになれば幸いです。

(photo by 友達 :ダウンタウンから)

ステップ1  留学エージェントを決める

まずはこれです。 もちは餅屋ですね。自分で全部するって人もいるけど、そんな暇ない人は、効率的に情報を集めちゃいましょう。

自分で学校を探すことも出来るけど、留学エージェントの情報量にはかないません。ほとんどのところがカウンセリングは無料でしているのでどんどん質問しちゃいましょう。 日本にあるエージェントよりも、カナダにあるエージェントの方が最新の情報を持っているしオススメです。

(因みに私はカナダの現地無料エージェントを使いました。Yahoo検索やGoogle検索で ”カナダ”でHitするエージェントです。ココで名前を出して、迷惑がかかっちゃうといやなので、どうしても知りたい場合はメール下さい。)

日本の留学エージェントを使う場合は、電話番号などは教えない方がベター最大手のエージェントとかは毎日のように電話がかかってきます。回答に締切り、リミットを設けるところも要注意!私の場合は企画→出発まで2週間で全部出来ましたょ!(-、-;)

現地エージェントの場合は、学校の手配料や現地サポートが無料の場合もあるし、現地エージェントしか知らない学校の割引なども教えてくれるのでオススメです。また、急な留学相談にも丁寧に相談に乗ってくれます。

日本のエージェントはすぐに相談に行けたりして安心ですが、実際に不安になるのは現地到着後。 日本のエージェントは契約したら後は現地の外注先にまかせっきりでほっとかれることがほとんど。 バイト先で仲良くなったお客さんは最大手の留学エージェントで、学費とは別に手数料を20万円くらい余計に払ってきたらしいけど、現地オフィスにはほとんど行かずに放置状態だそうです。。

(photo by 友達:グランビルアイランドから橋を見上げたところ)

※※注意※※

  • 日本のエージェントは安いと不安 と煽ってくる人がいますが、がありますが、現地に着けば分かります!! そんなのは嘘です。 留学エージェントは学校への入学手続きを代行して、学校よりコミッション収入を得、ビジネスをしています。
  • たとえば、航空券を買うとき、どうしますか? JALに直接電話します?成田空港の窓口に行きます?恐らくみんな、日本の大手旅行代理店に行くか、オンラインで買いますよね。 正規料金で航空券を購入した人の方が少ないと思います。
  • 航空会社は販売営業を代理してくれる旅行代理店に通常よりも安くチケットを卸すことで、安定した集客をしています。
  • 留学エージェントも同じシステムなので、現地エージェントのほとんどが無料なのです。 日本も本当は無料に出来るのに、日本でのオフィス家賃、高額な人件費、広告代などで出費がかさむため、学校よりのコミッションだけでは経営できず、高額な手数料を取ります。 エージェントによっては、文書翻訳料、海外送金手数料もサービス費として請求するので注意! 請求書はきちんと明細も確認しましょう。 友達は、支払い明細見せてもらったらビックリ! 海外送金で手数料が2万円!!! 総額が100万円くらいだから、少し割り増ししても分からないと思ったのかな~(-、-;) ゆうちょ銀行から送れば2,500円なのに。。まともな留学エージェントはきちんと明細も見せてくれれ、総額で請求してもらえます。 学費とかも
  • 不安だったら直接学校に振り込むことも出来ます。 変な請求はきちんと突っ込みましょう。 おかしいと思ったら、既に決まった留学プランを無料の留学エージェントさんに相談すれば、同じ学校に変な手数料のない料金で手続きしてくれます。

(photo by 友達 :たぶんスコーミッシュの滝の所)

ステップ2  学校を選ぶ

学校を選びます。 留学エージェントに任せている場合は、自分のリクエストに従って選んでもらった学校の中から選ぶことになると思います。 進めてもらった学校はYahooなどで検索して、ウェブサイトや評判をチェック! 留学エージェントによっては、自分たちに都合の良い学校(付き合いがある学校や、コミッションの高い学校 しか薦められないこともあるので注意。  パンフレットやウェブサイトがキレイな学校は魅力的に見えるけど、そんなにいい学校ではないこともあります。

日本語のキレイなウェブサイトやパンフレットがある=日本マーケットに広告費を使える=過去に多数の日本人留学生がいて、今後も可能性があるから予算がかけれる→ 日本人の多い学校

という傾向があると思います。 留学するなら日本人のいない学校!! と思っている方はこの部分をしっかり理解しておくことが必要です。

因みに私の通っていた学校は、私を含めて全校350人で日本人は2名!!! もちろんクラスメイトに日本人はいませんでした。 ウェブサイトはしょぼいし、パンフも英語のしかないけど、授業もしっかりしていた大正解でした。

友達の学校は日本語できれいなパンフレットがあり、ウェブサイトもすごくキレイで、どこのエージェントのパンフにも載っているすごく大きな学校でしたが、クラスメイトのうち半分は日本人、もう半分は韓国人だったそうです。。

※最近はフィリピンの格安留学も同じみたいですね。日本人か韓国人しかいないそうです。

(photo by 友達 昼下がりのカフェ)

ステップ3  ビザを申請する

留学する際には、ワーキングホリデイビザ、学生ビザ、観光ビザいずれかのビザが必要です。 私の場合はワーキングホリデイビザでした。

・ワーキングホリデイビザ

一年間有効な学校にも行けて、仕事も出来るビザ。 初めは学校に行って、その後働きたい と思っている人は、初めは学生ビザで入国して、現地でワーホリビザに切り替えることがオススメ。

せっかくワーホリで一年間みっちり働けるのに、初めに学校に通っちゃうと、その分働ける期間が短くなってしまいます。 日本のエージェントとかだとワーホリで初めに学校に行くことを進められるそうですが、私の周りの友達はみんな後悔しています。 もっとカナダで働きたい~。って。 そう思っても、働けるビザ=ワークビザは出ないんです。簡単に。。。

ワーホリビザは有効に使いましょう。

・学生ビザ

私が初めにとっておけばいいと後悔しているビザ。 基本的に学校に申し込んでいれば、学校の期間+αの期間、ビザが出るらしいです。

学校に行っている間は放課後も友達とお喋りとか遊びで忙しいので、学生に専念する方がいいです。 その後、ワーホリに切り替えれば、より長期間カナダ生活を満喫できます。 もちろん途中で予定が変わって、学生ビザが終わってから帰国も出来るし、 ワーホリで1年丸々いなくても大丈夫です。

・観光ビザ

いわゆるビザなしです。 半年未満学校に行くだけならば、学生ビザが必要ないのでこちらのカテゴリーになります。 特に準備は必要ないです。 日本のパスポートだけでOK。 観光ビザで来て、ワーホリに切り替えることも出来るかも。

注意

  • ※※ビザとパーミット※※

ここでは便宜上「ビザ」と呼んでいますが、正しく言うとビザではなく「許可証(Permit)」の事を意味します。例えば、いわゆる学生ビザは、正しくは「Study Permit(就学許可証)」の事を指します。ワーホリは「Working Permit(就労許可証)」。ややこしてくすみません。そもそもビザの本来の意味は「渡航先の国が出す入国許可証」ですが、カナダでは日本人に対してビザ免除のプログラムが存在します(Visa Weaver Programと呼ぶ)。このプログラムの対象国は、カナダ入国時にパスポートへスタンプが押されると、自動的に一定期間の滞在が許可される事になります。日本の場合、6ヶ月間の滞在が自動的に許可されます。-ちょっとごっちゃになりにくいですが、通常留学の手続きをするにあたって、この部分の区別はとくに考える必要ないです。 でも、普通留学の話をする際、わざわざパーミットとビザを使い分けて説明する人はいないです。普通に、ビザ申請で大丈夫!

ステップ4  航空券を購入する

学校を決めて、ビザが出たら次はコレ。 オンラインで航空券の見積もりも出来ますが、現在円高なので、カナダの旅行代理店でチケットを購入した方が安くなるケースが多いみたいです。 クレジットカードの番号があれば、メールのやり取りだけで完結しますのでラクチンです。

Webサイトの見積もりだと、純粋に航空券の料金だけしか掲示していない場合もあるので注意! 航空券のほかに、税金やサーチャージもかかります。 JALやAirCanada は税金やサーチャージで$600以上かかるので注意。

単純に見た目のチケット代だけではなく、総額で料金を検討しましょう。

(photo by 友達:ダウンタウンの夜景)

ステップ5  留学生保険に加入する

日本の留学生保険かカナダの留学生保険を選んで加入します。

日本の留学生保険 :高い! 保証手厚い。 医療診察はキャッシュレスでOK

カナダの留学生保険: 安い 日本の3分の一くらい。

自分で料金を払った後、保険会社に実費を請求することが多い。 1日100円以下で加入できます。    短期間の留学の場合は、持っているクレジットカードの海外旅行保険で賄える場合があります。

ステップ6  出発の準備

1~5のステップが終われば、もうほとんど準備はバッチリ。

個人的に持ってきて成功したもの、失敗したものなど

・必要なもの

ノートパソコン、 洗濯ネット、スリッパ、肌に合う化粧品

・不要なもの

たくさんの衣類、歯ブラシなどの日用品

→全てカナダで購入可能です。

私は重いコンタクト洗浄液持ってきて失敗しました。。。

※バンクーバーで購入可能なもの(ビックリしたもの)

減塩しょうゆ、八丁みそ、毎日作っている豆腐、にがり、おから、カール(おやつのね)、 資生堂のTSUBAKI、うまい棒、日本の漫画、本、雑誌(BookOffがあります※2012年6月23日で閉店しました)  納豆(お店には20種類以上のバラエティが!!冷凍されてます)、こたつ、たこやき器など。。

おくらは Okra 長いもは Nagaimo で売ってます。 ごぼうや大根もありますょ。

日本の日清カップヌードルもありますが、中国は東南アジアで販売している日清のカップヌードルもあります。

まだまだ色々ありますが、このノートはこれくらいで。。

  • 20130227111505 512d6c298c06b thumbnail
  • 20130227111600 512d6c600d8a9 thumbnail
  • 20130227112232 512d6de8e0497 thumbnail
  • 20130227121016 512d7918236a4 thumbnail
  • 20130227120527 512d77f72fd68 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る