nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. わざわざ買いに行く価値がある!愛知県のオススメ土産3選

わざわざ買いに行く価値がある!愛知県のオススメ土産3選

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

愛知のお土産の代表と言えば「ういろう」「きしめん」「手羽先」などでしょうか?味噌ものや小豆餡を使ったお菓子なども有名ですね。

その多くが名古屋駅の売店や有名百貨店などで販売されていますが、そういうお店では取り扱われていない、オススメ土産もいっぱいあります。

名古屋生まれ・名古屋育ちの著者が実際に贈って喜ばれたり、自分で試してとても良かった商品などをご紹介します。

おすすめ土産3選

1:三友軒の焼シューマイ

名古屋市瑞穂区にあるテイクアウト専門店・三友軒の焼シューマイです。売られている商品は焼シューマイだけですが、お客さんがひっきりなしに買いに来る人気店です。

箱の中には、生のシューマイとタレ、焼き方の説明が入っていて、自分で焼くタイプのものです。シューマイという言葉から思い浮かべるイメージとはまったく違う、約5cm四方の皮2枚で具を挟んだだけの、平ぺったい形状にまず驚きます。

焼き上がったシューマイは、皮はパリッ!具も旨味たっぷりで、その独特な食感と味わいはクセになります。ビールのおつまみにもご飯のおかずにもなる味です。

また、ひとつが小ぶりなのでいくらでも食べられます。なぜこの形状なのか、なぜ自分で焼く形式なのかがよくわかる一品。

価格は10個入り840円、15個入り1260円、20個入り1680円。三友軒でのみ購入可能です。

2:キッコウトミの田楽練みそ

名古屋のお土産調味系味噌というと「つけてみそ かけてみそ」が代表的ですが、愛知県には、美味しい調味系味噌がまだまだたくさんあります。

中でも知多半島の半田市周辺は、醸造文化で街が発展した歴史があるので、地元でしか出回っていない商品が結構あります。

著者が実際に色々試した結果、行き着いたのが半田市にあるキッコウトミの田楽練みそでした。

甘味噌の中には、食べた後にちょっとした苦味やえぐ味などを感じるものがあるのですが、こちらの商品は甘味がしつこくなくスッキリした味わいです。食べ飽きない味になっています。

愛知県外の友達に愛知土産として渡したり贈ったりしましたが、皆さんから美味しいと大好評の一品です。

田楽以外にも出汁で伸ばし、味噌かつのタレや牛すじの土手煮、味噌おでん、また回鍋肉の味付けなどにも使えます。著者宅の冷蔵庫には必ずある常備品です。

価格は500g入りで525円。パワードーム半田内にある常設の知多半島物産展コーナー通信販売でも購入できます。

3:和泉そうめん 丈山の里 味噌カレー煮込みうどん

愛知県安城市にあるそうめん・うどんのお店「和泉そうめん 丈山の里」の商品です。飲食ができる実店舗の他に、贈答用や自宅用商品のみの販売を愛知県内の大手スーパーでも行っている有名店です。

一番のオススメは味噌カレー煮込みうどん。名古屋名物の味噌煮込みとカレーうどんが同時に楽しめます。最初は「えっ?」と思いますが、これがかなり美味しいのです。

どちらかと言うとカレーの風味が強いですが、味噌が入っている分まろやかで、とても食べやすいです。

名古屋土産では味噌煮込みうどんが有名ですが、これは一味違った煮込みうどんなので、お土産として結構喜ばれますし、著者も自宅用でよく購入しています。

取り扱い店舗はかなり多く、県内にある大手スーパーやショッピングモールにはだいたいお店が入っているので一番買い求めやすいと思います。価格は二人前入りで577円です。

おわりに

今回紹介した商品の中には、わざわざお店に行かないと買えない物もありますが、それだけの価値がある、本当にオススメできる商品ばかりです。チョイスが偏りがちな方のお土産選びのお役に立てれば嬉しいです。

(photo by 著者)

  • 20130305130437 51356ed568af9
  • 20130305123830 513568b65101a
  • 20130305131526 5135715ea8274
  • 20130305134127 513577778ef7f

編集部ピックアップ

もっと見る