nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 良い人?嫌な人?八方美人な人と付き合う方法

良い人?嫌な人?八方美人な人と付き合う方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

八方美人と言うのは誰にでも好かれようとしている人のことを言います。

みんなと仲良くするのは良いことですが、度が過ぎるとポリシーのない人に見えてしまい、何だか信用できない人間なのでは?と感じてしまうかもしれませんね。

そんな時にはどのようにしたらよいのでしょうか?

八方美人な人と接する心構えとコツ

まず、相手の八方美人がどのようなものなのか冷静に判断してみましょう。八方美人には大きく2種類あると思うのです。

それは、あくまでも善良であろうとしている八方美人と、策略的な八方美人です。

自分の心に嫉妬心がないか考えてみる

前者の場合は心の底からみんなと仲良くしたいと言う気持ちでいます。ですから、どのような人に対しても公平に接するはずです。このような人を「八方美人」と悪意を持って呼ぶのは間違いです。

仮にこのような人が「八方美人」だと考えてしまうのであれば、それは受け手側に誰とでも仲良くできる人へのうらやましいと思う心や嫉妬心があるからかもしれません。

そのことにもし気が付いたら、あなたの中にも誰とでも仲良くしたいと言う気持ちがあるという事です。それはとても素敵なことですね。

見方を変えて、相手を見習ってみましょう。

距離をおいてみる

後者の場合は意識的に自分をよく見せようとしているので、どこかで「あれ?」と思うような行為がみられるかもしれません。

作為的な八方美人の場合はそこに動機があることが多いように思います。

例えば、モテたいから男性には愛想をふりまいたり、媚びたりする。しかし、女性に対しては冷たいと言う場合にも「あの人は八方美人」だと感じるでしょう。

あるいは陰では悪口を言っているにも関わらず、その人の前では笑顔で接する。悪口を言っているのを知っている人から見ると「八方美人だな」と思ってしまいますね。

このような人たちは自分に目的があって八方美人になっています。そばにいるとイライラしてしまうかもしれないので、距離をおいてもよいのではないでしょうか?

実質的に距離を置けないのであれば、やはり警戒心を持って接する必要があるかもしれません。陰では自分の悪口も言われている可能性がありますし、信用には値しないでしょう。

認識させてみる

これは付き合いの度合いにもよりますし、ある程度「賭け」に近い部分もあるので決しておすすめしているわけではないことを先に書いておきますね。

もしもすごく仲の良い友人が「八方美人」だったら、そのことに気が付いてない場合もあります。やんわりと気が付かせてあげるのも、もしかすると友情なのかもしれません。

例えば、この前悪口を言っていた相手に対して媚びたような態度をしていたら、2人きりの時に「あの人のこと、嫌いなんじゃなかったの?」と真意を聞いてみるのです。

もしかすると本人も人との付き合い方について悩んでいて「八方美人」になってしまう自分を直したいと考えているかもしれません。そのことがわかったら、一緒に対処法について考えてあげるとよいと思います。

注意点

八方美人な人は人脈が豊かな場合が多かったりします。あまりにも露骨に避けたりすると反撃をされる恐れもあります。

「あの人から無視されて悲しい。私は何もしていないのに」などと言いふらされたとしたらどうなるでしょう。周りの人たちがその人を「良い人だ」と思っていた場合、勝ち目はないかもしれません。

世の中には様々な人がいます。自分にとって鼻持ちならない人もいるでしょう。しかし、すべての人といちいち対峙していたらきりがないということも確かなのです。

アドバイス

「八方美人だな~」と思っても、付き合い続けなければならない。そんな時はどんな風にコミュニケーションをはかっていけばよいのでしょうか?

今まで述べてきたように八方美人にはタイプがわかれます。相手をじっくりと観察し、見極めることが大切です。それまではやはり、話をする内容には気をつけたほうがよいでしょう。

絶対に避けるべきなのは他の誰かについての噂話をすることです。あっと言う間にあなたの言ったことが広まって、大変な結果をもたらすことになる可能性もあります。

見極めがつくまでは大人としての礼儀礼節を守った程度のお付き合いにとどめることをおすすめします。

(photo by 足成)

  • 20130304214929 513498591a675

編集部ピックアップ

もっと見る