nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 6か月以降に使えるものを!出産祝いギフトの選び方

6か月以降に使えるものを!出産祝いギフトの選び方

2013年03月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

出産は、人生の数々の出来事の中でも、母にとって一生記憶に残るすばらしい体験です。

そんなときにふさわしい、出産祝いのプレゼントの選び方をお教えします。

著者が贈ったギフト例

母・娘おそろいのエプロンと離乳食用エプロン

贈った相手は、二人目を出産したお料理好きの友人です。そして赤ちゃんへは、離乳食が始まったら使えるようなエプロンを贈りました。

靴と靴下

二人目を出産した友人に、男の子の赤ちゃん用の靴と靴下を贈りました。

色違いの長袖ボディスーツ

3人目で初めて女の子を授かった友人に、鮮やかな色の長袖ボディスーツを4枚セットで贈りました。

ギフトを選んだ基準

相手の立場にたって、喜んで使ってもらえるようなものを考えました。

エプロン

友人は長女さんと一緒にキッチンに立つことも多いので、二人目の赤ちゃんが産まれても楽しくお料理できるように、おそろいのエプロンを選びました。赤ちゃん用にもエプロンつながりで、離乳食エプロンを贈りました。

靴と靴下

男の子は、とにかく動きが活発です。著者の経験から、靴や靴下はすぐに汚れたりボロボロになるものなので、何足あっても困らなかったので選びました。元気に動き回れるようにの思いもこめて選びました。

長袖ボディスーツ

二人の男の子を育てた友人に産まれた、待望の女の子でした。今までとは違う女の子らしい色合いの服を贈ることで、喜びがさらに倍増することを望んで贈りました。

新生児用のものはすでに準備していたり、他のお祝いでいただくことも多いので、どのギフトも、6か月以降に使えるようなものを選びました。

気をつけるべきマナー

出産は、実際に無事産まれてくるまでは何があるかわからないものです。「産まれました」のお知らせがあってから、出産祝いを準備しましょう。

出産祝いギフトを選ぶ時に注意すべきこと

産まれた赤ちゃんの性別は必ず確認しましょう。

また、高価すぎるものは、贈った相手にも気を遣わせてしまうので、注意しましょう。

おわりに

いかがでしたか。心のこもった贈り物で、相手の喜ぶ顔が見られるといいですね。

(photo by amanaimages)

  • 20130227131907 512d893b931e1

編集部ピックアップ

もっと見る