nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. まだまだ知られていない美味しいお菓子!鹿児島が好きになるお土産

まだまだ知られていない美味しいお菓子!鹿児島が好きになるお土産

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は鹿児島生まれの、鹿児島育ちですが、現在は他県で生活しています。離れてみると、鹿児島のよさを身にしみて感じるものです。そんな著者が帰省した際に買うオススメのお土産を紹介します。

鹿児島県のお土産に関する知識

鹿児島のお土産というと歴史のある「かるかん」や「さつま揚げ」「芋焼酎」「黒豚」などが有名です。昔から地元の方に愛されているものばかりです。

買ったことのあるお土産に関するエピソード

職場(大人数)に配るおみやげ

可愛いとりの形をしたサクサクとした食感が楽しめるサブレです。

その名のとおり、「西郷隆盛」の摸したせんべいです。インパクト大です!

鹿児島の名産「黒豚」を模した見た目も可愛い、おいもスイーツです。

こちらは個包装されており、配りやすく、お値段もお手頃なのでおすすめです。

友達に配るおみやげ

なめらかな食感で、おいもの甘さが口いっぱいに広がり、高級感のあるお菓子です。

鹿児島の定番のお菓子で、ふわふわの生地になめらかなカスタードクリームがたっぷり入っています。

鹿児島を代表するデパート「山形屋」で長年販売されている、白餡入りのお饅頭です。

こちらは自分が食べ親しんでいるもので、ぜひ食べて鹿児島を好きになってもらいたいものです。

その他

鹿児島といえばお茶所です。なかでも知覧茶は香りもよく、美味しいです。ご年配の方にもおすすめです。

ご飯のお供にとても重宝します。ご近所の方に配るのにおすすめです。

黒糖がソースのようにかかっていて、バームクーヘンとの相性がばっちりです。ボリュームもあるので結婚して子供がいる(家族が多い)友達などにおすすめです。

鹿児島県旅行する人に向けてお土産に関するアドバイス

鹿児島はお土産も色んな種類があります。

ですので、配る相手によって(日持ちするかしないかなど)気を付けつつ、また食べなれてない人には抵抗のあるものもありますので、相手の好き嫌いが分からない時は、無難なお菓子などがおすすめです。

おわりに

鹿児島は美味しいものが沢山ありますが、やはり全国的には知られてないものもまだまだ沢山あります。お土産を通して新たな鹿児島を発見するのも楽しいです。

そしてお土産をきっかけに、会話もはずめばさらに嬉しいですね。

(photo by 著者)

  • 20130221205408 51260ae05f9fe

編集部ピックアップ

もっと見る