nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. コーンが大粒!メキシコシティで美味しいポソレが食べられるお店

コーンが大粒!メキシコシティで美味しいポソレが食べられるお店

2013年03月01日作成

 views

メキシコシティで食べられるおいしい煮込みスープをご紹介します。

目次

メキシコシティ渡航歴

著者は、メキシコの地方都市に在住しています。首都のメキシコシティへは年に3~4回は出かけることがあります。

メキシコシティの食べ物

メキシコでは、トウモロコシの粉から作るトルティーヤが主食です。トルティーヤに肉や野菜などを巻いて食べるタコスが代表的な料理ですが、トウモロコシを使った料理は他にもたくさんあります。

Pozole(ポソレ)

中でもPozole(ポソレ)は、白い大粒のトウモロコシを使ったメキシコの代表的な煮込みスープです。

コーンを使ったスープですが、日本で食べる甘いコーンスープとは違い、豚肉の出汁がきいた具だくさんの食べるスープです。

スープの上にはレタスやラディッシュが盛られ、お好みでオレガノをふりかけ、ライムを絞って、揚げたパリパリのトルティーヤと共に食べます。

ポソレのおいしいお店

メキシコシティでポソレを食べるなら、おすすめのお店は「La casa de toño(ラ・カサ・デ・トーニョ)」です。

ポソレのサイズは、大(Grande)と小(Chico)の2種類。中に入るお肉も豚肉、豚の頭、鶏肉、ベジタリアン向けなどが選べます。ホームページ内には、ポソレ以外にもおいしいメキシコ料理メニューが載っています。

ポソレと一緒に注文するなら、トルティヤの間にチーズやマッシュルームなどの具をはさんで揚げたケサディヤがおすすめです。

独立記念塔などの観光名所もあるソナ・ロサ店は24時間営業です。朝食に、温かいスープで目を覚ますのも良し、夜食やお酒を飲んだ後のお腹にも満足のおいしさです。

グルメに関するアドバイス

メキシコ料理は辛いというイメージがあるかもしれませんが、辛いのはSalsa(サルサ)と呼ばれるソースです。タコスやポソレでも、ソースはお好みでかけられるので、辛さの調整は自在です。

おわりに

メキシコ料理は、日本人の口に合うものが多いので、ご旅行の際には、いろいろとチャレンジしてみましょう。

(photo by 著者)

  • 20130224144903 5129a9cf8f204 thumbnail
  • 20130224145027 5129aa23bba96 thumbnail
  • 20130224145511 5129ab3f8e36c thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る