nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 就寝スタイルがポイント!夫婦円満に過ごしている秘訣

就寝スタイルがポイント!夫婦円満に過ごしている秘訣

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

夫との関係性

結婚16年

筆者も夫も、ともに40代前半です。小学生と中学生の子供が二人います。

ライフスタイルや、子育ての方針の違いから、口ゲンカの多い時期もありましたが、大ゲンカに発展することもなく、なんとかお互いに、折り合いを付けて、ここまでやってきたという感じです。

筆者は

  • 家で過ごすのが好き

文章を読んだり書いたりすることが好きなので、静かな空間で、手紙を書いたり、雑誌を読んだりするとリラックスできます。

お風呂も好きですが、家のお風呂でないと落ち着かず、疲れがとれません。枕が変わると寝られないので、宿泊は好きではありません。

  • 昔から早く床に着くタイプ

寝つきが悪ので、早めに床に入って、ゆっくりと眠りに着くのを待ちます。その時間がやすらぎの時間でもあり、大切にしています。

夫は

  • 外出が好き

知らない道をドライブしたり、知らない町を散策したりするのが好きです。食べ歩きも好きで、よく旅番組や旅雑誌を見ます。温泉も大好きです。

  • 昔から夜更かしが好き

寝つきが良く、睡眠が少しでも平気なタイプです。昔から夜中に録画した番組を見て、明け方に寝ることが多いそうです。パソコンや音楽鑑賞も、夜中にすることが多いようです。

良好な関係の秘訣は「別寝」!

筆者夫婦の就寝スタイル

筆者と子供二人は…

筆者は、ダブルベッドに小学生の子供といっしょに寝ています。同じ部屋の床に、中学生の子供が布団を敷いて寝ています。夫は別室で、布団を敷いて一人で寝ています。

小学生の子供が甘えん坊で、まだいっしょに寝たがります。筆者は、小学生の子と同じ時間帯に床に着き、添い寝をしながら読書をします。そして、眠りに着きます。

リラックスしたい

ちょっとした物音で起きてしまう筆者は、一旦起きるとなかなか寝付けません。だから夜更かしをする夫とは、なるべく離れていないと、リラックスできないのです。

一方、夫は…

子供たちが寝た後に帰宅した夫は、筆者の作った夕飯を温めて食べます。そして、食べた食器を洗っておいてくれます。ゆっくりお風呂に使った後、居間で好きなテレビを見て過ごしているようです。

筆者は、その間、子供と寝ているか、寝室で読書など好きなことをしています。

平日の夜は、家族が顔を合わすことは少ないですが、このスタイルが、お互いが気持ちよく過ごせて、子供にとても都合の良い形となっています。

休日も、気持ち良く過ごせる時間を

休日のルール

休日も、なるべく「お互いがしたいことができるように」しています。でも、どちらかに家事の負担がいってしまったり、子供がさみしい思いをしないよう心がけています。平日は家族全員で過ごせないので、休日は、なるべく家族で過ごす時間を作っています。

家族時間と、それぞれの時間

例えば、筆者や子供が寝ている夜中に、夫は気晴らしにドライブに出かけたり、休みの日は早朝に起きて、一人でウォーキングをします。そのあと、洗濯をして干してくれます。

そのあとは、外食や買い物、公園に行くなどして、家族で過ごします。そのうちの2時間ほど、夫が一人でスーパー銭湯に行く日もあれば、2時間ほど、筆者が一人で図書館やショッピングに行くこともあります。

仲良しエピソード

夫が休日ひとりで出かけた時は、必ずスイーツなど、筆者の好きなお土産を買ってきてくれます。炊き込みご飯のお弁当や、餃子のお持ち帰りなどを買ってきてくれることもあります。その日は夕飯の支度や片づけがなく、のんびりさせてもらいます。

夫の出張の際にも、出張先のデパートで、筆者の住む地域では手に入らないようなブランドのチョコレートや、名産品(主に食べ物)を買ってきてくれます。

子供の好きなものではなく、筆者の好きなものを買ってきてくれるので、ちょっと気分が良いです。

夫婦円満のコツ

「仲の良い夫婦は、寝室は同じである」…とは、限りません。常識や定説にしばられず、ライフスタイルに合わせて、お互いが気持ちよく過ごせる方法を見つけていくのが良いと思います。

(photo by 足成)

  • 20130224212847 512a077f51493

編集部ピックアップ

もっと見る