nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 普段使える小物をちょっと奮発しよう!退職祝いギフトの選び方

普段使える小物をちょっと奮発しよう!退職祝いギフトの選び方

2013年02月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

お世話になった上司の退職には、今までの感謝のを込めてちょっとした贈り物をしたいと思う方、多いのではないでしょうか。プレゼントは気持ちだけれど、やっぱりお相手が喜んでくれるものをお渡ししたいものです。

ここでは著者が退職祝いのギフトを選んだ際のポイントをご紹介します。

インテリアにもなる高級ワインオープナー

著者が上司にお贈りしたギフトの中で、最も喜んでいただけたのが、ワインのコルク抜き=ワインオープナーです。

便利なことはもちろんですが、飾ってもかわいく、大好評でした。

選ぶ際のポイント

1.ちょっとした高級品を

ギフト選びのコツは

「自分では買わない、でも、もらったら嬉しい高級品」

を選ぶことです。

上記のリンクのワインオープナーはかわいいけれど、値段は1万円をちょっと超えます。自分用に買うには少し躊躇してしまうお値段ですね。

こういった素敵だけどちょっと贅沢、と思われる物は、いただくとなかなか嬉しいものです。

2.送り相手が日常でよく使うものを

お酒を飲む方であれば、ワインオープナーは日常でしばしば使うもの。

ギフトを送るお相手が日常的にどんな物であったら頻繁に使ってくれるか?

そこを考えて選ぶと、

「おっ、俺のことよく分かっているなっ!」

と上司も喜んで下さいます。

3.年齢を問わないものを

あまりに若々しいデザインの物、また逆に、年配向きの物は避けたほうがベターです。

若々しすぎる物は、使うのに躊躇してしまう可能性がありますし、いかにも年配向きの品は、気を悪くされる方もいるかもしれません。

値段は周りと合わせる

気を付けたいのは、いくらぐらいの値段の物を購入するかという点です。

数人でひとつの物を購入する場合に事前に値段の相談をすることはもちろんですが、ひとりひとりで差し上げる場合にも、だいたい同じぐらいの値段のものを購入するようにしましょう。

ひとりだけ高価な物を贈ってしまっても、逆に安い物を贈ってしまっても、気まずいですよね。
周りの方に「いくらぐらいで考えていますか?」とちょっとリサーチしてから、ギフト選びを開始しましょう。

デザインは色々!好みに合いそうなものを

ワインオープナーの種類は、意外にもたくさんあります。値段もピンキリです。

デパートやお店では、品揃えが少ない場合もありますので、amazonなどのネットショップで選ぶことをお勧めします。

使い方が難しい、という心配はほとんどありませんので、見た目が上司の好みに合いそうな物をチョイスすればOKです。

ホームパーティーで活躍

ワインオープナーを差し上げた上司は、とても喜んでくださり、賑やかなことがお好きな人柄もあり、家族との食卓はもちろん、ホームパーティーでも大活躍しているとおっしゃってくれました。

おわりに

ギフト選び、特に世代の違う方にお送りする物の場合は、なかなか難しいですね。でも、一生懸命に選んだ物であれば、きっと気持ちは伝わるはず。楽しく選べたらいいですね!

(photo by amanaimages)

  • 20130228145141 512ef06d94a01

編集部ピックアップ

もっと見る