nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 飼っていたモルモットが亡くなったときの対処法

飼っていたモルモットが亡くなったときの対処法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

赤ちゃんの時に近所の方から貰って買い始めたモルモット。人懐っこくて甘えん坊で食いしん坊でおしゃべりで、本当に可愛かったです。

モルモットの種類、年齢、死因

アビシニアンの雄で5歳でした。モルモットの寿命が5年から15年くらいと言われますからやや早めだったかもしれません。元気だったのが急に弱って逝ってしまいました。

死因は特定していないのでわかりませんが、その年の夏の暑さが堪えたのかもしれません。

亡くなる前

亡くなる前の日の夜に、いつも食いしん坊だったのにレタスを食べ残し、ちょっと様子がおかしいかなと感じました。それまでは元気だったので突然食欲が低下したのです。

ちょうどその前の週にチェックアップにつれていって健康状態は良好と言われたばかりでした。

様子を見て獣医へ連れて行こうと思って翌朝早くに起きてケージを覗くと横たわってすでに冷たくなっていました。あまりに急だったのでとてもショックで頭の中が真っ白になってしまいました。

亡くなってからの対処方法

モルモットは体長が20cmくらいで小さめですから、遺体はそのままモルモットが愛用していたタオルケットで包んでから家にあったフタ付きのしっかりした箱に入れました。

筆者はあまりに悲しくて触ることもできず、主人が裏庭に埋めてくれました。からっぽになったケージを見て涙が止まらず数日はかなりきつかったです。

冷蔵庫を開けるたびに飼っていたモルモットが鳴いたのを良く覚えています。

かかった費用

遺体処理などはしていないので費用はかかっていません。

飼っていたモルモットを亡くした時の注意点

小動物は急に具合が悪くなって逝ってしまうことが多いようです。亡くなったのは自分のせいかもしれない、もっと早く気付けば長生き出来たかもしれないと自分を責めるのは良く有りません。

生きていた時に精一杯可愛がっていたのです。きっと喜んでくれていると前向きに思いましょう。

おわりに

いかがでしたか。ここでは筆者が飼っていたモルモットを亡くした時の対処方法を紹介しました。亡くなったことはとても残念ですが一緒に過ごした5年間はとても素敵な思い出になっています。

ぜひ参考にして下さい。

(photo by amanaimages)

  • 20130226111307 512c1a33a31a6

編集部ピックアップ

もっと見る