nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 都合のいい人にされないために!人からの依頼を上手に断るコツ

都合のいい人にされないために!人からの依頼を上手に断るコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

日常生活でも職場においても人から依頼される機会はたくさんあります。人間関係を壊したくなくて断れないと悩む方も多いのではないでしょうか。

ですが、自分にも都合があるのです。

いつも無理して頼まれる依頼を全てを引き受けていたら、ストレスを抱え込んで疲れてしまいます。時には心を鬼にして、きちんと断ることも大切です。

相手の気分を害さない様な断り方を研究しましょう。

ここでは人から依頼された時に断るのが苦手な方に向けて上手に依頼を断る方法を紹介します。

断り上手の極意

断るのが苦手な人

「断るのが苦手な人」はきっと、とても心の優しい方だと思います。ですが時には断ることも大切です。

筆者の経験からいつも快く引き受けてくれる人は都合のいい人として利用される可能性が高いからです。

エピソード

例えば、筆者はこんなことがありました。

小学校から高校まで掃除当番がありますね。友達に遊びに誘われても掃除当番があると遊びに行けません。さぼったのが先生に見つかったら叱られるからです。ですから、誰かと交代しなくてはいけませんね。

筆者は自他共に認めるお人好しでよく頼まれ、当番を頼まれるたびに代わってあげました。

「掃除当番なら〇〇さんに頼めば代わってもらえるよ」と陰で言っているのが聞こえたりもしました。

ある日、筆者が交代して欲しいと頼んだ時にどうだったか。

誰一人として代わってくれませんでした。

その時に、それまでただ利用されていたこと、交代ではなくて、やらされていただけだったことに気付いたのです。

この体験を通じてその後は「何に対しても良いよ」と気軽に引き受けないように相手の誠意を見るように心がけています。

都合のいい人にされないために、上手く断る方法

1: 手伝いたいのですが、今回は無理です

いつもいつも無理矢理頼んでくる人、相手に誠意が見られない場合には、例えば突然頼まれて今日中にというような無茶な依頼の場合には予定が詰まっていることにして、

「お役に立ちたいのですが、今日は急ぎの仕事や他の予定が入っているので残念ながら今回は協力できません。」

と断りましょう。

本当はお手伝いしたい所ですがやむをえず「今回は」と言う点が大切です。こう言えば都合が付く時には手伝わせて頂きますと聞こえるからです。

いつも引き受けていると都合を無視されるので、自分にも予定や都合があるのだということを明確にすることです。

そうすれば、次から頼んでくる時にはあなたの都合を先に聞いてくれるようになる可能性があります。

2: 100%N0でなく半分くらい引き受ける

自分の仕事が手一杯で全部を引き受けるのは難しいけれど、「30分くらいなら手伝えますよ。」と条件付きで言ってみましょう。

完全にN0と断るよりも少し相手の気持ちを汲んであげれば気分を害す可能性は低くなりますし、断るのが苦手な方も言い易いのではないでしょうか。

アドバイス

人に良く思われようとしない

断ったら嫌われるかも、気まずくなるかもと過度に心配しないことです。誰にでも都合があるのです。

時には頼み返す

自分もたまには頼んでみましょう。理由にも寄りますが、断られたら信用しないように注意しましょう。

調子良く頼んで実は合コンへ行ってたりなどがあるからです。誠意が見られず人を利用するタイプには注意が必要です。

人の親切をありがたく受け取ってくれる人と、それを悪用する人がいます。

いつもではなく本当に助けが必要か、逆に自分が助けて欲しい時に手を貸してくれるか、どうか依頼主の本質をよく見極めましょう。

注意すること

相手がどんな立場の人でも、断り方に寄っては角が立ちその後の人間関係が難しくなることもあるので、引き受けたいけれどどうしても無理だと言う明確な理由を誠意を持って説明するように注意しましょう。

おわりに

いかがでしたか。

人から依頼された時に断るのが苦手な方に向けて上手に依頼を断る方法を紹介しました。

ぜひ参考にして依頼を上手に断って下さい。

(photo by 足成)

  • 20130226023845 512ba1a50c223

編集部ピックアップ

もっと見る