ツナ缶で作るご飯が進む簡単常備菜レシピ

保存が利いて、手軽に手に入るツナ缶ですが、サラダに使うだけだと思っていませんか?

このツナ、実はとっても醤油やご飯と合うんです。ここでは簡単に作れて、いつでも食べられるごはんのおかずにもぴったりな常備菜2種をご紹介します。

その1 ツナふりかけ

材料

  • ツナ缶 1缶
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 白ゴマ 適量

STEP1

ツナ缶は汁気を出来るだけ切っておきます。白ゴマは炒っておくと香りがよいでしょう。

STEP2

白ゴマ以外の材料をフライパンに入れ、弱火で炒っていきます。ツナをほぐしながら調味料をまぶしていきます。ツナ缶はフレークタイプのものが使いやすいです。

STEP3:

ツナに色がつき汁気も飛んでパラパラしてきたら火を止め、白ゴマを加えます。ふたつきの容器に入れて冷蔵庫で保存すれば一週間はもちます。

チャーハンに加えたり、パンにチーズと一緒にのせて焼いても楽しめます。

その2 ウェットツナふりかけ

材料

  • ツナ缶 1缶
  • 醤油 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • その他の調味料 お好みで

STEP1

ツナ缶は汁気をよく切りほぐしておきます。

STEP2

醤油とマヨネーズを入れ、よく混ぜます。このマヨネーズの乳化作用によって時間がたっても油が分離しなくなります。

STEP3

アレンジですが、醤油を減らしてドレッシングを使うのもおすすめです。香味野菜を刻んで入れたり、玉ねぎをい入れてもおいしいです。

こちらもビンなどに入れて保存すれば冷蔵庫で1週間はもちます。清潔な容器と器具で取り出しましょう。

よく冷やして、暖かいご飯にのせるとおいしいです。パンにも合います。

おわりに

忙しい朝や、何もない夕食もこれだけでご飯が進む優れものです。おにぎりに使ったり、アレンジ方法もたくあんあるので、自分なりの工夫を見つけてトライしてみてください。