nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 1冊で何でも管理!ほぼ日手帳のオススメポイント

1冊で何でも管理!ほぼ日手帳のオススメポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

主婦に手帳は必要ないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、手帳を使うと簡単に家のことが管理できるのでオススメです。

是非、手帳をうまく使って快適ライフを目指しましょう。

ほぼ日手帳

著者が使用しているのは「ほぼ日手帳」です。

この手帳にした理由

今まではマンスリーのもので十分だと思っていたのですが、マンスリーだけだと書ききれないことも多く、またウィークリータイプのものはうまく使えなかったので、メモスペースとして使える部分が多いマンスリーとデイリーが充実しているタイプを探しました。

全て方眼になっているのもきれいに書けるのではないかと思い、気に入ったところです。サイズはいつもA5の大きめなものを使っていたのですが、荷物がかさばるのも嫌だったのでコンパクトな文庫サイズを選びました。

購入場所

購入場所はロフトです。「いつも使っている定番の手帳」がなかったので、店頭で使いやすそうなものを探そうとロフトへ向かいました。たくさんの手帳が並んでいたのですが、なかなかピンとくるものがなく、かなりの時間を費やしました。

使用してみた感想

マス目が使いやすい

方眼のマス目が使いやすいです。字を見やすく書くことができます。家族分の予定を書き込んでいますが、1人1列と割り振って書いているので、誰の予定であるかがすぐにわかります。

デイリーは真っ白の日もありますが、何でも書き込めるその日のメモとして使っているので、後でメモを探す手間がなくなりました。チケットの半券なども手帳に貼るようになり、思い出がかなり詰まった日記のような存在です。

専用カバーが豊富

専用カバーがかなり豊富です。著者はこれから使い続けるかがまだわからなかったので、専用カバーではなく無印良品の文庫カバーをセールで購入し、使用しています。文庫サイズなので、お気に入りの文庫カバーをお持ちの方はそれを使ってみてもいいかもしれません。

おわりに

著者は、毎年自分に合った手帳がなかなか見つからないので、来年の手帳を探すときもまた迷うかもしれません。

ライフスタイルの変化によって、自分に必要な手帳の項目は変わります。アレンジ可能な手帳を選び、自分仕様に作っていくことで、あなたの生活の便利ツールとして重宝すると素敵ですね。

(photo by 著者)

  • 20130225192203 512b3b4bedfd6
  • 20130225192259 512b3b83659d7
  • 20130225192326 512b3b9e92655

編集部ピックアップ

もっと見る