nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 北海道FMラジオ局主催の人気街コン!Gコンの感想・体験談

北海道FMラジオ局主催の人気街コン!Gコンの感想・体験談

2013年02月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

著者は、現在の恋人と街コンで出会いました。今回は、出会いのあった街コン、Gコンの参加体験談を書きます。Gコンとは、北海道の各都市で同時開催される行われる街コンです。

他の街コンとは少し異なる特徴があります。また、参加してみてわかった街コン攻略のちょっとしたテクニックも紹介します。

Gコンとは?

Gコンとは、北海道のFMラジオ局AIR-G主催の街コンです。

2012年5月17日に第一回が行われました。2013年2月までに三回開催されました。

申込方法

インターネット、ローソンチケットなどで購入できます。また、募集人数に余裕があれば当日券も販売されます。

当日券は、各都市の指定された店舗で購入できます。
複数で申し込むと割引されるようです。ただし、男女の組み合わせで申し込むことはできません。

Gコンが他の街コンとは違うところ

複数の都市で同時に行われる

札幌市、旭川市、函館市など複数の都市で行わます。

2013年2月14日開催地は、札幌、旭川、釧路、帯広、函館、北見でした。各都市の公式Twitterがあり、それぞれの開催地に行ったレポーターやスタッフがつぶやいています。

著者は参加した第一回では五大都市開催とあったので、好評で開催地が増えたようです。

ラジオ中継がある

開催日当日には、AIR-Gでラジオ中継があります。参加するかどうか迷った方は、ラジオを聴いてみましょう。当日のイベントについても放送されます。

店舗によっては、ラジオ放送が聴けますが、開催時間よりも前にラジオ放送は終了します。

既婚者も参加できる

Gコンは未婚既婚問わず参加できます。どの街に住んでいても、好きな都市の街コンに参加できます。

未成年者は参加できません。

座る席は自由、二軒目以降は好きな店へ移動できる

一軒目は、主催者が指定します。ただし、好きな席に座れます。男女同席を強制されることはありません。同じ店で席を移動してもいいです。同じ店には90分まで滞在できます。そのあとは、好きな店に行けます。

各都市のTwitterを見ると、店の込み具合や男女比がわかります。

札幌では、アフターパーティがある

著者が参加した第一回では、後日アフターパーティがあったようです。札幌の参加者のみ申し込めたようです。

アフターパーティがあることは、参加した当日に知りました。参加するには別料金がかかります。

参加したときの著者のプロフィール

  • 30歳
  • 今まで彼氏がいたことは一度もない
  • 2011年に地方の婚活イベントに友人と参加した。恋愛に発展しなかったが、何回かデートができた
  • 2012年5月17日開催のGコン札幌に、ひとりで参加

著者がGコンに参加した理由

主催者がラジオ局なので安心感があったから

著者は、2011年に商工会議所主催の婚活イベントに参加しました。そのときに、「イベントは主催者が重要だ」と気づきました。AIR-Gは昔から北海道にあるラジオ局です。何かトラブルがあっても音信不通になったり、参加費だけを持ち逃げするようなことはないから安心できると感じました。

途中で帰ることができるから

著者は遠方から参加します。それに、緊張したら体調を崩しやすい人間です。事前に問い合わせしたところ、開催中に途中で帰ることができると知ったので参加しました。

あとで知ったのですが、たいていの街コンは途中で帰ることができるそうです。

おしゃれして出かけたかったから

著者は、病気のため仕事ができません。体の具合がよくなったので出かけてみたいと考えていました。申し込んだあとで、アウトレットの店で洋服を買いました。

街コンでは、特に服装の指定はありません。

恋人が欲しいから

これが一番の理由です。仕事のない著者には、出会い以前に人とかかわる機会がほとんどありません。こういったイベントに参加することが、著者にとって一番の出会いになるのではないかと思いました。

参加までの大まかな流れ

STEP1:新聞広告で開催を知る

北海道新聞の記事で、街コン開催について知りました。著者はパソコンを持っていたので、公式ホームページを見ることができました。それでもわからないことがあったので、申し込む前に主催者に電話で問い合わせしました。

参加前に不安を感じたら、どんな主催者か知るために、あえて問い合わせして対応を見るのもおすすめです。

STEP2:インターネットで参加を申し込む

パソコンから申し込んで、連絡先として携帯のメールアドレスを入力しました。その後、銀行から代金を振り込みました。

携帯から直接申し込むことはできませんでした。ネットにつながるパソコンがない方は、ローソンチケットで申し込むといいです。

STEP4:一軒目の集合店舗を教えてもらう

申し込み締め切り後に、主催者から一軒目の店舗名を知らせるメールが届きました。パソコンを使って店周辺の地図を確認しました。

地図を確認したものの、たどり着くまでに時間がかかりました。地図を印刷するか、画像を携帯に保存すれば良かったです。

著者は、同居している家族に一軒目の店の住所と電話番号を伝えておきました。どの店に移動するかわからないので、主催者の電話番号も伝えれば良かったなと思いました。

STEP4:Twitterに登録して、公式アカウントをフォローする

街コンのつぶやきが知りたいので、Twitterに登録しました。当日の様子が分かって面白かったです。著者もお店の混み具合についてつぶやきました。

公式アカウントを見るだけなら、Twitterに登録する必要はないです。アカウントページをお気に入り登録すると、いつでも閲覧できます。

STEP5:Twitterで参加者に向かって自己アピールする

著者は開催日数日前に、ハッシュタグをつけてGコンに参加するとつぶやきました。そこで、「会ってくれた人にドラえもんの似顔絵を描きます!」と宣言しました。そのつぶやきを主催者がリツイートしました。このことがきっかけで話ができた参加者もいました。

主催者のリツイートは全く予想しておらず、当日は参加者全員に注目されているように感じて緊張しました。上がりやすい人にはおすすめしません。

会場の雰囲気

年齢層や男女比

20代から30代が多かったような気がします。女性は4人以上で来ているグループが多かったです。男性はあまり見かけませんでした。

男女比は、店舗によってばらつきがあったようです。

どんな雰囲気だったか?

年代が近いので、同窓会に来ているような感じがしました。ジーンズ、スエット、スーツ、ワンピースなどドレスコードはバラバラでした。

女性の著者から見ると、スーツ姿の男性が魅力的に見えました。ネクタイが苦手でも、ジャケットを羽織るといいと思います。また、女性はパンツスーツが好きでも、明るい色を着るといいと思います。

著者が訪れた一軒目の店舗は、大勢で来ている女性参加者が多かったです。しかし、自分たちだけで話していて他のグループや参加者に話しかける方はいなかったです。どうやら、出会い目的で参加しているわけではない方もいるようです。

二人連れの男性の参加者が、ひとりで参加している女性に話しかけているのを見ました。あまりたくさんで来ると、男性は話しかけにくいようです。

気になる男性に話しかけてみました!

著者は、参加前から気になっている男性がいました。彼はスーツを着てひとりで参加していました。背筋がよくて、優しそうな顔立ちが著者の好みでした。お店を見渡しても、気になる男性は彼しかいなかったです。しかし、緊張して話しかけようか迷っていました。

そのときに目を通したGコンパンフレットの『参加の心得』に、「後悔しないように」と、書かれてありました。その通りだと思いました。

そして、団体の参加者が来たのでテーブル席に座っていた著者は、彼女たちに席を譲り男性のいるテーブルに近づきました。自己紹介したあとで、おしゃべりして次の店に移動しました。

あとで知ったのですが、この店に来ていた男性は、彼と二人連れの参加者の三人だけだったようです。

もし店にいても話したい方がいなければ、すぐに移動した方が出会える確率は高くなると思います。

お酒が入ると盛り上がりすぎて溶け込めない!

二軒目に行ったお店では、参加者がかなりお酒が入っていたらしく大騒ぎになっていました。テーブル席ではなく立ち飲みのワインバーだったので、グラスを持ってみんなと乾杯する男性もいました。

著者はアルコールを飲んでいなかったので、ノリについていきませんでした。でも、いっしょにいた男性とゆっくり話ができました。

著者はこのお店で、男性と連絡先を交換しました。まだ閉会まで時間がありましたが、帰りの列車があるので著者は帰ることにしました。男性は、地下鉄駅まで見送ってくださいました。

帰宅したらすぐにお礼メール

家に着いたら、交換した男性へメールしました。数時間後に男性からメールが来ました。そのメールにはこう書かれていました。

これからよろしくお願いします。

その数日後、男性からデートのお誘いが来ました。デートしたあと著者と男性はつきあうことにしました。そして、交際一ヵ月後にプロポーズされました。

街コンに参加して気づいたこと

街コンに参加して気づいたことを書きます。

少しくらいはおしゃれをする

「正式なパーティではないからおしゃれしなくていい」と考える方もいるかもしれません。しかし、そう思う参加者がいるのだから、ちょっとおしゃれをするだけで魅力的に見えます。また、おしゃれをすると気分が盛り上がるので、より街コンが楽しめると思います。

行きたいお店があったら問い合わせする

著者が二軒目に向かったお店は、わかりにくい場所にありました。どうしても行きたかったので、携帯からお店に問い合わせして目印となる場所を教えてもらいました。お店の番号は、パンフレットに載っていました。

参加している間は、パンフレットをなくさないようにしましょう。

携帯やスマートフォンの電池切れに気をつける

お店に問い合わせしたり、Twitterを見たり、連絡先交換をしたりと、参加している間は携帯をよく使いました。電池切れに気をつけましょう。

電池切れになっても対処できるように、自分の連絡先を手帳かメモ帳に書くといいと思います。

お店移動が多いので、歩きやすい靴で行く

お店を移動する手段は徒歩です。歩きやすい靴で参加しましょう。靴ずれしやすい著者は、ケアリーヴというサポートテープを足に張りました。おかげで、パンプスで歩いても大丈夫でした。ケアリーヴは、薬局やスーパーで買うことができます。

話題で無難なのは、好きなもの

著者と男性は、猫の話で盛り上がりました。男性から、「猫は好きですか?」と聞かれたのがきっかけです。実は、携帯の待ち受け画像が猫だったからかもしれないです。

仕事、出身地、居住地、年齢なども話題になると思います。ですがこういった質問ばかりすると、初対面なので警戒されると思います。

プライバシーにかかわらない質問(好きな音楽やテレビ番組)が無難です。

著者が男性と交際するまでどんな会話をしたかは、この記事に紹介しています。

彼氏いない歴=年齢の女性が、街コンで両想いになれた恋愛体験談

おわりに

「将来の恋人と出会おう!」と気負わずに、「男女問わず友達を増やしたい。もしかしたら将来に恋人も見つかるかな」という気軽な気持ちで参加するのがいいと思います。

出会い目的ではなく、おいしいお店探しでも構わないのです。そうでなければ、恋人ができなかったときや、つきあっても別れたときに、「高い参加費を払ったのに無駄だった」と落ち込んでしまいます。

大人の社交場にお出かけすると思って楽しみましょう。

(Photo by 足成)

  • 20130122091956 50fddb2c1f3b9

編集部ピックアップ

もっと見る