生活臭のにおいを防ぐ方法

毎日生活していると、知らず知らずのうちに部屋に生活臭がついてしまいます。生活臭が嫌なニオイだと、友人が突然遊びに来たときなどにも困ってしまいますね。

ここでは、著者が実践している生活臭を防ぐコツをご紹介します。

生活臭を防ぐのコツ

1.アロマを焚く

部屋の生活臭を防ぐために、定期的にアロマを焚くようにしています。また、気分によって香りの種類を変えています。

部屋にアロマの良い香りがすると、気分もリフレッシュできますし、友人が遊びに来ても安心です。

2.空気清浄機を使う

空気清浄機は嫌なにおいを取ってくれ、加湿効果もあり一石二鳥です。

著者は、プラズマクラスターを利用していますが、ニオイの元となる菌やカビを分解除去してくれたり、繁殖を防いでくれます。

タバコを吸う方や、ペットを飼っている方など、部屋のニオイが特に気になる方にオススメです。

シャープ プラズマクラスター

3.朝晩のコーヒー

コーヒーの煎れた後の粉は、消臭効果があります。すぐ捨てるのではなく、しばらく置いておくとコーヒーの良い香りで部屋の生活臭が気にならなくなります。コーヒーが好き!という方にオススメです。

生活臭のニオイ対策の注意点

空気清浄機は、使用年数が進むと古くなったフィルター自体が臭うことがあるそうです。定期的にフィルターを洗ったり、交換したりメンテナンスが必要です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。生活臭をなくして、快適に生活できると良いですね。著者の経験が少しでもお役に立てば幸いです。

(photo by 著者)