nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ラップやホイル類の簡単収納方法

ラップやホイル類の簡単収納方法

2013年02月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

ラップやホイル、クッキングシートなど、同じようなサイズでも用途が違うのでその時々によって使いたい物が違いますよね。著者が実際に行っている使いやすくて簡単な収納方法をお伝えします。

ラップ、ホイル類の簡単便利な収納方法

1.ラップ類は冷蔵庫の側面を利用

著者の家では冷蔵庫とキッチンのシンクが隣り合わせになっていて仕切りがありません。

なので冷蔵庫の側面に、冷蔵庫の天井から吊り下げ式になっている収納用具を購入し、そこにラップ類を収納しています。

全て立てて収納出来、何がどこにあるか分かりやすいので大変便利です。

2.キッチンペーパーはコンロ付近に

キッチンペーパーは油物の料理の際に使用する事が多いので、コンロ近くにグッズを置いて使用しています。こちらは100円均一で見つけた、本来はまな板を収納するグッズです。

流し台などの側面にマグネットを使用して取り付け、まな板を立てて置くものなのですが、著者の家ではこれをガスコンロのある側面の壁の高い位置に取り付けています。

そして本体まな板を支える部分にキッチンペーパーを差し込み、収納しています。

このようにすると、嵩張るキッチンペーパーが気にならず収納でき、使うときも必要な分だけくるっと巻き取って使用出来るので大変便利です。

設置方法の注意点として、コンロの側なので、安全の為に出来る限り高いところに設置して下さい。

おわりに

いかがでしたでしょうか?特にキッチンペーパーは、この収納方法にしてから非常に便利で助かっています。宜しかったら参考になさって下さい。

(photo by 著者)

  • 20130225120120 512ad400813f7
  • 20130225120447 512ad4cfe0663
  • 20130225120718 512ad566ee017

編集部ピックアップ

もっと見る