nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 冬のチュニジアの天気と服装の選び方

冬のチュニジアの天気と服装の選び方

2013年02月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

2013年2月に10日間ほどチュニスを中心にチュニジアに行ってきました。
チュニスの冬のお天気、それから持っていった方がいい衣類などについてお知らせします。

この写真で、寒いか暑いかはわからないですよね。でも、雲が多く、波もたっています。この後、雨が降りました。

チュニジアの冬

チュニジアはアフリカです。ですから、いつでも暖かい、と思われたら大間違い。冬は冬、特に北の方は、つまりチュニスのあたりは寒いです。

そして、天気は一日中ころころ変わります。雨がざっと降ってきたと思ったら、パッと晴れたりします。

気温は日中10度を超えるかもしれませんが、雨が降ったり、風が吹いてきたら体感温度はもっと低いと思います。夜は寒いです。

冬にチュニス方面へ行かれる方は暖かい衣類を用意される方がいいと思います。

ポイント1:ジャケット

雨、風に強いタイプの物がお勧めです。防水タイプの軽いダウンジャケットなどがいいかもしれません。

女の人の場合

フード付きのジャケット、コートは便利ですよ。チュニジアは厳しいイスラムの国ではありませんが、モスクにはいってみたいと思った時、役にたちます。髪を隠した方がいい時もあるので、コートのフードで大丈夫です。

御自分の好きなスカーフを持っていかれるのもいいかもしれません。防寒にもなるし、髪も覆えるし、役に立つと思います。

お土産代りに、チュニジアで買う、という事も出来ますね。

ポイント2:靴

雨が降ると、道が結構ぬかるみます。靴は歩きやすくて、耐水の物がいいと思います。

ポイント3:重ね着

天気は結構変わるので、外側(ジャケット、靴)を固めたら、内側は重ね着出来るものを持っていかれるのをお勧めします。

軽いヒートテック系下着、薄手のセーター、ちょっと厚手のセーター、マフラー、スカーフ、などで、コンビネーションしてみてください。

ポイント4:ホテル

高級ホテルに行かれる方は多分問題ないと思います。中級ぐらいのホテルで暖房設備がよくないところもあります。夏は暑いので、寒さにちゃんと対処していないホテルもあるわけです。

冬に行かれる方は、ホテルの暖房をチェックしてください。寒い冬に、外から帰ってきて、ホテルの中が寒かったらやっぱりつらいですよね。

おわりに

これまで書いてきた事は、冬の話です。夏はとても暑いと思います。冬に行かれる方、参考になさってください。

天候は最高!というわけではないかもしれませんけれど、そのかわり、ホテルは空いているのでディスカウント出来るし、晴れると気持ちいいですよ。
お役にたちましたでしょうか?

(photo by 著者)

  • 20130220211224 5124bda88fdf9

編集部ピックアップ

もっと見る