nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 年代別でわかりやすい!東京駅で買えるオススメおみやげ

年代別でわかりやすい!東京駅で買えるオススメおみやげ

2013年02月26日作成

 views

お気に入り

はじめに

東京観光の玄関口である東京駅。「観光中におみやげを買って、手荷物になってしまう」なんて、ご心配なさらずとも、大丈夫!

東京駅には素敵なおみやげがたくさんあります。著者は地方出身で東京都に2年住んでいた経験があり、現在も東京駅を経由して帰省するので、おみやげは東京駅で購入することがほとんどです。

贈る相手は家族や友人など、年代はさまざま。私の経験から、贈り相手の年代別に喜ばれたおみやげをご紹介します。

年代別に喜ばれたおみやげ

10代へのおみやげ

キャンディなど砂糖菓子専門店。飴で有名なカンロが出店しています。今の時期限定のアニマルモチーフ缶がキュート!小さな缶は、1個380円というのもお手頃でグッドです。

20代へのおみやげ

かわいいカップケーキが女子の心をぐっと掴みます!菓子研究家のいがらし ろみさんがプロデュースしています。見た目に劣らず味もおいしいので、女性だけでなく男性受けも良かったです。

チョコレート業界の巨匠・ピエールマルコリーニの店は常に女性の憧れ。ショコラはもちろんのこと、マルコリーニビスキュイはグランスタ限定です。

ここのチョコレートは特別感があるので、著者はお祝いとしてのプレゼントとして購入しました。

30代へのおみやげ

ここ数年、飲むお酢が流行っていましたが、贈答用の飲むお酢です。飲みやすくオシャレな酢ドリンク。著者は自分用に購入するほど気に入っています。

マカロン専門店のマカロン。著者は東京でマカロン有名店を食べ歩きましたが、ここのマカロンは本当に美味しい!大人の女性には是非召し上がっていただきたいです。しっとりさっくりな食感のマカロンは必食です!

実は福岡・博多に本店を構えるお店ですが、買う機会がなかなかない方にはオススメします。

40代へのおみやげ

かりんとう専門店です。テレビでもよく紹介される人気店ですが、確かに美味しいです。人気高いのは、きんぴらごぼう味。確かにきんぴらごぼうの味がします!

家族へのおみやげにいくつかまとめて買っていきましたが、好評ですぐになくなってしまいました。コーヒーやむらさきいもも美味しかったです。ひとつ330円なので、まとめ買いできるのもポイントです。

手のひらサイズのてぬぐいです。飴やあられなど小さなお菓子を小さなてぬぐいで包むと、猫などの動物や山手線などの電車の形になるので、ちょっとしたおみやげとしてぴったりです。

小さくて可愛い粋な贈り物ですので、大人女性の心をときめかせてくれること間違いなしです。

50代〜ご年配の方へのおみやげ

創業から140年間、この商品だけを作り続けてきた山田屋のおまんじゅう。ほんの一口の小さなおまんじゅうですが、女性が食べやすく、甘さもお茶と合わせることでちょうどいいです。

お茶請けとして最適なおまんじゅうです。品があるので、著者は目上の方へのおみやげとして用意しました。

番外編

これぞ東京みやげ!というものは、もらう方も”東京”だとわかりやすいです。著者が購入した中で、本当におススメできる定番おみやげを以下にご紹介します。

卵形のお菓子。黒ごまペーストと黒ごま餡を中心にカステラで包み、まわりをホワイトチョコレートでコーティングしています。老若男女に喜ばれるお菓子です。5個入り500円からなので、お手軽に購入できます。

東京・浅草発祥の舟和を代表する名菓です。著者は小学生の頃おみやげで頂いたことをきっかけに、ファンとなりました。お芋の味がしっかり出ていて、自然な甘みは後をひきます。

おみやげにすると、「舟和の芋ようかんね」というほど、東京みやげとしての知名度と美味しさを両立したお菓子です。

おわりに

観光の行く先々でおみやげを購入すると、荷物が増えて移動が大変になってしまいます。ご紹介したおみやげはすべて東京駅で購入できるので、観光を満喫して、帰る直前に用意できます。

おみやげは必要だけど、贈る相手がどんなものが好きかわからないときなど、ご紹介した年代別のおみやげを参考にしてみてくださいね。

(photo by amanaimages)

  • 20130226153131 512c56c36f0b2

編集部ピックアップ

もっと見る