nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 抹茶の絶品スイーツ!京都府宇治市のご当地グルメ

抹茶の絶品スイーツ!京都府宇治市のご当地グルメ

2013年02月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

京都市内から少し離れた場所にある、お茶の産地京都府宇治市。ここでしか食べられない、宇治抹茶を使用した絶品スイーツをご紹介します!

実家の近くのお店ということもあり、実家に帰省した時には必ず訪れているお店です。

おすすめご当地グルメ:宇治抹茶パフェ

写真は春限定で食べることのできる、さくらパフェです。職人の手業を感じる丁寧な作りに感動します。一口食べた瞬間から、ふわっと口に桜の香りが広がります。

下には濃厚抹茶ゼリーとアイスクリーム、中には桜アイスと桜あん、上には桜白玉、ソフトクリーム、抹茶せんべい、桜ゼリーの可愛い花かんざしが乗っています。

最後まで飽きることなく楽しむことができます。

食べられる場所・地域

京都府宇治市の京阪宇治駅より徒歩5分の位置にある伊藤久右衛門で食べることができます。

食べられるお店情報

上の写真の他にも、定番の茶団子パフェや季節毎に登場するパフェを味わうことができます。

パフェ以外にも、わらび餅、抹茶チーズタルト、ほうじ茶ゼリーなどのデザートを食べることができます。茶そば、にしんそば、極上抹茶など食事を楽しむことも可能です。

店舗内にはお土産コーナーがあり、たくさんのご当地土産を買うことができます。

アクセス

  • JR京都駅からJR奈良線・みやこ路快速にて17分 JR宇治駅下車、徒歩15分
  • 京阪祇園四条駅から特急中書島駅下車、宇治線乗り換えにて30分 京阪宇治駅下車、徒歩5分
  • 近鉄京都駅から30分 大久保駅下車、タクシー15分

営業時間

AM10:00〜PM:6:30(ラストオーダーPM6:00)

連絡先

0121(27)3993

住所

京都府宇治市菟道荒槇19ー3

お店のリンク先はこちらから伊藤久右衛門
観光シーズンや休日などは非常に混み合っています。時間に余裕を持って訪れてみて下さいね。

実際に食べてみた感想

濃厚な抹茶ゼリーが美味しかったです。お茶の産地ならではの深い味わいを感じられ、ほどよい弾力がとても魅力です。下にコーンフレークばかり詰まったようなパフェとは違い、最後の最後まで美味しく頂くことができました。

桜アイスと桜あんは、ほんのり香る桜がとても上品でクセになりそうな味わいでした。パフェ全体のアクセントになっていて良かったです。

この他にもバニラアイスやソフトクリームとボリューム満点でした。トッピングの桜白玉や抹茶せんべいもとても美味しく、単品で売っていたら欲しいくらいお気に入りです。

おわりに

長い行列ができるほどの人気店です。ここでしか食べられないパフェを是非食べてみて下さいね。宇治の抹茶の奥深さを感じてみて下さい。スイーツ好きにはたまらない一品だと思います。

宇治市には、10円玉の表絵柄にもなっている世界文化遺産の平等院鳳凰堂、あじさいで有名な第十番札所の三室戸寺、重要文化財に認定された学問の神様宇治神社、源氏物語の町を知ることができる源氏物語ミュージアムなど、観光ポイントもたくさんあります。

京都府観光の際には、少し足を伸ばして宇治市にも是非お越し下さい。

(photo by 著者)

  • 20130225210709 512b53edb85dd

編集部ピックアップ

もっと見る