nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 同棲生活を上手く進めるコツ

同棲生活を上手く進めるコツ

2010年11月05日作成

 views

はじめに

大切な人と同棲をするときに、好きという気持ちだけでは乗り切れません。

生活がある以上は、現実にきちんと目を向けなければなりません。同棲相手と上手く日常を過ごしていくためのコツをご紹介していきますので、参考にしてください。同棲中のケンカは避けたいですものね!

同棲で注意したい3つのルール

家事のルール

一つ屋根の下で生活を始めるからには、最低限のルールとマナーがあります。その代表が家事です。

料理、洗濯、掃除はどちらがどの程度実施するのかを決めておく方が良いでしょう。「きっと相手がやってくれるだろう」といった都合の良い思いが、喧嘩やすれ違いの原因になります。

どちらか片方に負担が集中するような配分にならないように、お互いに協力することで決めていくことがポイントになります。

お金のルール

共働きで生活するのか、片方の収入で生活をするのかで大きく異なりますが、お互いの収入の金額とお金の使い道を話合ってください。生活費として必要な項目は勿論ですが、貸し借りをするときの対応も決めましょう。

お金の話し合いは重要なことです。これから結婚を考えているのであれば、尚更きちんと向き合う必要があります。お金の話をすることは、厭らしいことではありません。

話し合いのルール

同棲開始時に決めきれないことも多々あります。生活をしていく過程でお互いに関わる内容で決めなければならないことは、必ず話し合いで決めるようにしましょう。

どちらかが都合の良いような決定になることは、後々問題になることも少なくありません。

おわりに

これまで同棲生活における3つのルールをポイントとしてご紹介して参りました。しかし、同棲をすることについて、一番はっきりさせておかなければならないポイントがあります。

それは、何故、同棲を選択するのか?です。お互いにそれぞれ自分の生活拠点を持つ事でも問題はないはずです。

お互いに同棲を選択する理由について話し合いを持つ事は、ご紹介した3つのルールを決める重要な事前準備となります。毎日を楽しく過ごすためにも相手を知ることが大切になります。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る