nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. バーゲンより安い?! 50%~97%OFFで服を買う方法

バーゲンより安い?! 50%~97%OFFで服を買う方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

アパレル業界にいる人たちは洋服にお金を使っていない。これは間違いない。なぜなら、以前アパレルで働いていた僕自身、新しい服をたくさん買ったのにも関わらず、洋服にはあまりお金をかけなかったからだ。

ここには、アパレル業界にいた人にしか分からない秘密があるのだ。そこで、ここではバーゲンで買うよりも安く服を買う方法を紹介する。勿論、流行のファストファッションとか、古着屋に行け!なんて言うつもりはサラサラない。しっかり、高い服を安く買う方法を紹介する。

洋服は生もの。だから安く手に入る!

ご存知の通り、洋服はシーズンによって新しい服が発売される。前のシーズンの洋服は当然セールに出されるのだ。では、セールで売れ残ったものをどうするのかという話なのだが、これらは大概御殿場、舞浜、辰巳などにある巨大倉庫に眠っている。

巨大倉庫に眠っている服は廃棄されるか、もう一度売られるかという道筋をたどることになる。このどちらが選ばれるかは、会社によってマチマチ。2年経ったものは捨ててしまうという大手の会社もある。これに関しては非常にもったいないのだが、様々な理由でそのようなことになっているのだ。

ファミリーセールに行こう!

普通のセールとは違う、ファミリーセールと言うものがある。恐らくどの会社もやってる。おおっぴらにやるとこもあればこっそりやるとこも。ただ、アパレル会社で働いている人が近くにいる人じゃないとこの情報はなかなか手に入らない。

もしそうゆう友達がいるのに、ファミリーセールに呼ばれたことがない人は聞いてみよう。結構客集めに苦労してるので、行きたいといえば喜ばれるはず。そうゆう友達が近くにいない人は、探してみるしかない。友達の友達くらいにはきっといるはず。世の中にはアパレルで働いている人はめちゃくちゃいるのだから。

どのくらい安いの?

ファミリーセールがどれくらいの値引きなのかっていう話なのだが、僕が聞いたことがあるのは50%~97%OFF。97%OFFってのはさすがに珍しいと言うか、稀にしかないのだけど、大体は70%OFFくらいが相場なのかな。50%OFFが高く感じてしまう場所なのです。

おすすめのファミリーセールはダントツ大手セレクトU社。ここはオリジナルが今ではメインだけど、まだまだセレクトも多い。セレクト、オリジナル問わず90%OFF。セレクトは入荷するのにオリジナルよりもかなりお金がかかるため、セレクトとオリジナルが同じ割引率って言うのはかなりの衝撃。ただ、ここのファミリーセールには社員の家族、取引先しか入れない。しかも身分証の提示が必要だとかってお話。

なのでもしU社で働いている友達がいたら、適当にお金を渡して買ってきてもらおう。自分で選べないリスクくらい背負うよ、って人限定だけど。

サンプルセールってのもあるよ!

ファミリーセールとは別に、サンプルセールって言うのもある。

これらは雑誌やテレビなどの媒体で使うために貸し出しをした商品。なので商品によっては既にモデルさん、芸能人が着たものもある。逆に貸し出しがなかった商品は新品。ただサンプルと言うだけあって、物によっては量産の時のとは少し仕様や丈などがちょっと違うものも混ざってる。まぁさして問題ではないけれども。

サンプルセールも大体50%~90%OFFといったところ。ただしこちらは大手はやってないはず。そういった商品は大手では縫製工場に渡る場合が多い。狙い目は国内ブランドで、セレクトショップや百貨店を相手に商売しているブランド。(直営店少ない/もしくは持っていないブランド)多分こっそりとやってるはず。

海外ブランドが好きな人へ

海外、特にパリ系のブランドが好きな人には「YOOX」しかないと思う。

ネットにも色々とアウトレットのサイトはあるけれども、海外のブランドをここまで取り扱っているところは他にはない。ただ、金額としてはファミリーセールほど値引かれてはいない。マルジェラとか、アルマーニ、クロエとか、そんなところが並ぶ。

他のアウトレットのサイトだと、

あたりが有名。

BRANDELIよりもギルトの方が有名なブランドを扱っている(UA、DIESELなど)ものの、取り扱い量は極端に少ない。また、招待制を謳っているものの、会員登録をすればギルトから招待メールが届くって言う面白システム。一番の欠点はタイムセールしか実施していないため、その時その時で扱っているブランドが異なる。

アクセスしたところで売ってるブランドが2,3しかないってのはよくある。BRANDELIはブランドの数は多いものの、有名なブランドはそんなに多くない。

おわりに

アパレルで働いている人は他のアパレル会社にも沢山友人がいて、色んな会社のサンプルセールやらファミリーセールに顔を出しているわけです。ちなみに、特定のお店で上顧客になっても恐らくそういったセールには呼ばれないと思う。お客さんを呼んじゃうと、当然プロパーで買ってくれなくなっちゃうだろうし。

プロパーとはファッション業界では「正規価格」のことを言います

関連ライフレシピ

(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)

  • 20091129014649
  • Ce38717a 8f1c 4bd1 b35d 435789f93d7a
  • 7a0409bc 9f79 4e06 934a e1e16695f7b4
  • A69ab0e7 11a1 48ed 98cb 32add23b5eb9

編集部ピックアップ

もっと見る