nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 動物占いを活用!コミュニケーション相手の性格を知る方法

動物占いを活用!コミュニケーション相手の性格を知る方法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

誰かとコミュニケーションをとる際「この人はこんな性格じゃないかな?」と想像しても、実際はずいぶん違っていたなんてことはよくあります。

どうやったら相手の性格を知ることができるのでしょうか?

相手の性格を知るメリット

コミュニケーション相手の性格を知ることはより良い付き合いをしていく上で大きな助けになるでしょう。

「あの人は何を考えているのかな・・・」

人の気持ちがわからないことによって、悩んだり苦しんだりすることも、相手の性格を知ることで軽減するかもしれません。

コミュニケーションから性格を知る方法

著者がおすすめしたい性格を知る方法は、動物占いです。みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

もし知らなかったら、無料で占えるサイトがあるので参考にしてみてください。

この占いが当たるから信じて欲しい!」と言ってるのではありません。この占いの結果を性格を知る上でのツールとして役立てるのです。

どんな占いでもそうですが、やってみた時に「わ~!これ当たってる!」とか「え~?これは違うなぁ」などの感想を持つはずです。その感想が相手の性格を知るきっかけになるのです。

この占い、面白いから一緒にやってみない?」と誘ってみて、反応を確かめてください。その人が自分の性格をどう考えているのかわかると思いますよ。

血液型占いでも似たようなことはできるのですが、血液型は4種類しかないので、動物占いをおすすめしています。

具体例

例えば著者は動物占いをすると「たぬき」になります。動物占いの結果をみるとこのように書かれています。

「たぬきに当てはまる人は、返事だけは良い世渡り上手。大きな声でハキハキと返事をするし、もともと年長者を重んじるタヌキさんなので、上司や目上の人からとても可愛がられます。たぬきなので、どんな立場にでもキャラクターにでも化けることができます。」

まず、返事だけは良い世渡り上手と書かれていますが、著者は自分のことを世渡り上手ではないと考えているので「全然、世渡り上手じゃないなぁ」と言うでしょう。

年長者を重んじると言う部分は当たっているので「今の平和な世の中を築き上げてくれたのはお年寄りだから、確かに大切にしなくちゃって思うよ。でも年上だから絶対偉いとは思わないな」と言うかもしれません。

「でも、世渡り上手じゃないから、どんなキャラクターにも化けるなんて器用なこと出来ないな」と思います。

この感想から「この人は自分を不器用な性格だと思っている。そして目上の人を敬うことは大切だと考えているが、絶対服従すべきだとは思ってない。言いなりになるタイプではない」程度のことは推測できないでしょうか?

注意点

動物占いは生年月日を利用して占います。ですから、相手の生年月日がわかれば、勝手に占うことが可能です。

著者の友人は、この動物占いを勝手にされて「やっぱり〇〇(動物の名前)だったね~。いかにもそうだよね」と言われ、傷ついた経験があると言っていました。

相手の性格を、よりよいコミュニケーションに生かすのはとても有益です。しかし「あなたはこういう性格だよね」と決め付けられるのは、相手にとって、とても不愉快なことにもつながるという事を覚えておきましょう。

著者の友人の一件のように、相手に不愉快な想いをさせてしまっては、何の意味もなくなってしまいますよね。

相手の性格を知って、コミュニケーションに活かしたい方へ

今回、親しみやすいと言う理由で動物占いをおすすめしました。あまり難しい内容だととっつきにくい印象を受けてしまい、実践までこぎつけない可能性が高いかと思ったからです。

もし、コミュニケーションの相手自身が自分の性格をよく知りたいと考えていることがわかっているのであれば、エニアグラムを活用することも検討してみてください。

エニアグラムに関しては、よろしければ下の記事を参考にしてみてください。

自分を知り、相手を知ることでコミュニケーション能力がアップし、よりよい関係を続けられるといいですね!

(photo by 足成)

  • 20130222205353 51275c51766b6

編集部ピックアップ

もっと見る