nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 付き合いをもって良好な関係を築く!夫との、家族付き合いに関する価値観の違いをカバーする方法

付き合いをもって良好な関係を築く!夫との、家族付き合いに関する価値観の違いをカバーする方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

夫婦二人仲が良くても、お互いの家族との仲が疎遠ということはありませんか?著者夫婦の場合は、夫の兄家族との関係がとても希薄です。今はそれでよくても、今後のことを考えた時にそれではいけない、と著者は思っています。

こちらでは、夫との義兄家族との付き合いに関する価値観の違いをなんとかカバーした経験をご紹介したいと思います。

夫婦の関係性

著者夫婦はこどもがいない夫婦二人暮らしで結婚8年目です。夫は30代前半、著者は30代後半で、著者が夫よりも6歳年上の姉さん女房です。夫はのんびり屋でおだやかな性格、著者は几帳面でしっかり者の性格です。

家族付き合いに関する価値観の違い

著者の家族は兄弟とわりと仲が良く、お正月などに会ったら必ず甥っ子たちにプレゼントをあげます。しかし、夫の家族は兄弟関係が希薄で、義兄には娘がいるのですが、夫はその子にプレゼントを何も買わないので、「わたしが買おうか?」と言うと、「いいよ、いいよ。」と言うので何もあげていなかったのです。

どうやって対処したか?

夫と義兄(夫の兄)は昔あるきっかけで疎遠になってしまい、それ以来、兄弟というより他人のような関係になってしまったそうです。

それを義母も心配していて、義母からも「○○(義兄)のところのこどもに何か買ってあげて。」と言われたので、著者がお正月や誕生日などにプレゼントを準備し、贈ることにしました。夫もそれをOKしてくれました。

その後、どうなったか?

夫の姪にプレゼントを渡すと、姪も義兄夫婦もとても喜んでくれました。夫も姪が喜ぶ顔を見て、やはりプレゼントをあげてよかったと思ったのか、「これからも何か買ってプレゼントしよう。」と言ってくれました。

義兄夫婦も、著者たち夫婦にお返しのプレゼントをくれたり、気を遣ってくれるようになりました。今まで疎遠だった夫と義兄ですが、少しつながりを取り戻したように思います。

家族付き合いの価値観の違いがあって困っている読者へアドバイス

著者夫婦の場合は、夫と義兄の仲が疎遠だったことが原因でその家族とも疎遠になりかけていましたが、姪にプレゼントをあげるという行動を取ったおかげで、よい関係に戻りつつあります。

どうしようか悩んでないで、やってみてよさそうなことは、とにかく行動に移してみるということも、大きな助けになると思います。その時は夫や家族と相談することを忘れず、決して一人で全部やってしまわないように気をつけましょう。

おわりに

いかがでしたか?夫婦であっても、お互いの家族に関する価値観は違って当然ですから、よく夫婦間で話し合って解決していけるとよいですね!

(photo by 足成)

  • 20130222204204 5127598c75c9e

編集部ピックアップ

もっと見る