nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大切な友人の為に!結婚祝いギフトの贈り方

大切な友人の為に!結婚祝いギフトの贈り方

2013年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

友人からの結婚報告は自分の事のように嬉しく感じますよね。そんな嬉しい気持ちを込めて、結婚祝いギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

今回は、筆者が実践した結婚祝いギフトの贈り方をご紹介します。

結婚祝いで贈ったことのあるギフト

筆者が実際に贈ったことがある結婚祝いギフトは「アルバム」です。贈った相手は短大時代の親友です。

これからスタートする夫婦での思い出、そして子供が生まれた時には家族での思い出を残してもらおうと思いアルバムにしました。

ただアルバムを贈るだけではつまらないと思ったので、一番最初のページは学生時代の思い出の写真をスクラップブッキングしました。

昔の写真・プリクラを切ったり、配置を考えたりして世界に一つだけの作品になりました。

結婚祝いギフトをどのような方法で贈ったのか

贈り方

筆者はどうしても自分の口からお祝いの言葉と結婚祝いギフトを贈りたかったので、直接渡しに行きました。行ける距離で持っていける大きさのギフトであれば、直接会った方が気持ちが伝えやすいのではないでしょうか?

遠方の場合、大きめ・重いギフトの時は郵送の方が贈った相手も楽かもしれませんね。

一緒に渡したもの

結婚祝いギフトと一緒に「手紙」も渡しました。一番仲が良い親友だったので、昔のことを思いながら手紙を書いていたら涙が出そうになりました。

学生時代の思い出、結婚が決まって嬉しい気持ち、これから幸せになってねという願いを込めて手紙を書きました。

伝えておきたい気持ちがあれば、ギフトと一緒に「手紙」も渡してみてはいかがでしょうか?

贈った時期・機会

結婚するということを約一年前に知りましたが、住んでいるところが遠かったのと筆者は子供がいたのでなかなか会いに行けませんでした。

結局お互いの都合が良かった一ヶ月前に会う約束をしてその時渡しました。

もらった側のリアクション

自分で作ったスクラップブッキングを直接見て感想を聞くのはちょっと恥ずかしかったので、帰り際に渡すことにしました。友人は驚きながらも嬉しそうに喜んでくれました。

その後、メールで「スクラップブッキングの写真を見て懐かしい気持ちになった」こと、「手紙が嬉しかった」ということを伝えてくれたので、贈って良かったなと思いました。

結婚祝いギフトを贈る時に注意すべきこと

相手の好みを見極めて

ギフトを贈る時は自分の好みでは選ばないようにしましょう。相手はどんなものが好きなのかしっかり見極めることが大切です。

被らないように気をつける

結婚祝いギフトということなので新生活に使えるものを選ぶ人も多いかと思います。かぶってしまう可能性がある場合は皆と同じものにならないようにするか、いくつあっても困らないものを選ぶといいでしょう。

おわりに

たくさんの結婚祝いギフトがあるので、どんなものにしようか悩む人も多いのではないでしょうか?

結婚祝いギフトを選ぶなら、これから始まる新婚生活が楽しめるようなものを考えてあげましょう。

(photo by 足成)

  • 20130222153247 5127110f71e17

編集部ピックアップ

もっと見る